ぶた猫ぶーにゃんの社会的マイノリティ研究所

私、ぶた猫ぶーにゃんの「社会的マイノリティ」について考えるブログです。主にHIKIKOMORIなど、「公認されない社会的マイノリティ」に関することを綴ります。

毒オトナの条件・第27回「安田浩一著『ヘイトスピーチ~『愛国者』たちの憎悪と暴力』を読んでいて思ったこと」

おはようございます。¡Buenos dias! 今回も「毒オトナの条件」をお送りする。 この間、「安田浩一」氏の著書「ヘイトスピーチ~『愛国者』たちの憎悪と暴力」を読了した。 ヘイトスピーチ 「愛国者」たちの憎悪と暴力 通販|セブンネットショッピング 本ブロ…

毒オトナの条件・第26回「『俺は現実を知っている』アピール」

おはようございます。¡Buenos dias! そろそろ現在のグループホームに住んでみて2ヶ月になろうとしている。 そのグループホームでの現状は今後おいおい綴るとして… 今回は「毒オトナの条件」第26回。もう、このシリーズ連載は生涯のライフワークになりつつあ…

グループホームに住んでみた・第9回「やはり自炊できないのは痛い」

こんばんは。Buenas noches! それにしても、前回綴った、 「(発達)障害は障がいではなく個性だ」 っていうやつ、いったい使われるようになったのはいつのことなんだろう。 おそらく、長野パラリンピック1998あたりなんだろうと思う。 この大会に出ている選…

あーあ、「伝説のクリーチャーフェスティバル」で、「ベストセラー物書き」氏が言っちゃいけないことを言っちゃった。

こんばんは。¡Buenas noches! 前回に続き今回もNHKの「発達障害って何だろう」という名の「伝説のクリーチャーフェスティバル」について綴る。 昨日(10月31日)の「きょうの健康」、ゲストに「いま、会いにゆきます」の著者で知られるベストセラー物書き「…

またNHKは「伝説のクリーチャーフェスティバル」を開催しているのか!?

こんばんは。¡Buenas noches! 今回はNHKの話。 NHKがまた、「発達障害って何だろう」という名前の「伝説のクリーチャーフェスティバル」を開催したようだ。 sgtyamabuunyan2nd.hatenadiary.jp www.nhk.or.jp たとえば、「所さん!大変ですよ」では、「発達障…

毒オトナの条件・第25回「ホワットアバウティズム―じゃあこの問題はどうなんだよ!?」

こんにちは。¡Hola amigos! 今回も前回に引き続き、「毒オトナしぐさ」を指摘する言葉の紹介である。 今回は「ホワットアバウティズム(What about-ism)」。 ホワットアバウティズム―じゃあこの問題はどうなんだよ!? 代表は「煙草嫌いに対して『自動車の…

毒オトナの条件・第24回「スラット・シェイミング」

こんばんは。¡Buenas noches! 最近、なんだか疲れが取れない…今日は帰宅してからしばらく寝てたなあ… 今回はシリーズ連載「毒オトナの条件」の第24回。 スラット・シェイミング グラビア女優(グラビアモデル)には人権はないの? 「毒オトナしぐさ」に命名…

グループホームに住んでみた・第8回「世話人以上に世話好きな入居者」

こんばんは。¡Buenas noches! 今度の金曜日(10月25日)、NHKのEテレ「ドキュランドへようこそ」で、「オレグの自立」がアンコール放送されますよ。 www4.nhk.or.jp www4.nhk.or.jp 私もそれに含む「『伝説のクリーチャー』ではない発達障害当事者」はこのオ…

実態調査に回答しました。

こんばんは。¡Buenas noches! 今回はお知らせを。 www.hikipos.info「ひきこもりUX会議」が現在実態調査を実施している。私も先ほど調査に回答をした。 こちらが調査ページへのリンクのあるページ。 blog.livedoor.jp多くの方々が回答されることを望む者とし…

毒オトナの条件・第23回「『スナオ』の押し売り」

こんばんは。¡Buenas noches! 今回は「毒オトナの条件」の第23回。 父親からやかましく言われた「必殺フレーズ」について綴る。 「スナオ」の押し売り そもそも、「スナオ」ってなんなの? 結局、黙らせたいだけ。「トーンポリシング」の類型 「スナオ」の押…

グループホームに住んでみた・第7回「移り住んで1ヶ月…『矯正収容所』と比較」

こんばんは。¡Buenas noches! 今回はシリーズ連載「グループホームに住んでみた」の第7回。 このグループホームに住んで1ヶ月になる。 そこで最近思うことを綴りたい。 「矯正収容所」と比較 「毎月の寮費が20万円程度」だって? さて、第1回で綴った当グル…

【近況報告】2度目の講演会終了。あと、あるマスコミから取材申し込みがありました…

こんばんは。¡Buenas noches! 今回は近況報告ね。 2度目の講演会終了 取材申し込みがありました 2度目の講演会終了 この前の記事にも綴ったが、昨日、別の就労支援施設にて無事2度目の講演会を終えることができた。 sgtyamabuunyan2nd.hatenadiary.jp 参加者…

毒オトナの条件・第22回「『お前、●●が得意なら、××の仕事なんかできるんちゃうんか』と決めつけ」

こんばんは。¡Buenas noches! グループホームに移り住んでもう4週間、約1ヶ月になる。早いなあ…時が経つのは。とりあえず、年内は本グループホームのお世話になる予定。新居探しは年が明けてから。 今回は毒オトナの条件の22回目。 「お前、●●が得意なら、××…

【近況報告】今度、また講演会をします。あと母親が…

こんにちは。¡Hola amigos! 今回は近況報告。 講演会、またやります これ、私のことではないか… 母親が… 講演会、またやります 5月ごろ、私がお世話になっている就労支援団体が主催する就労希望者向けの講演会について綴った。 sgtyamabuunyan2nd.hatenadiar…

グループホームに住んでみた・第6回「入居者の困った面々」

こんばんは。¡Buenas noches! 前回「グレタ・トゥーンベリ」氏のことについて綴ったとき、脚注部分にこう綴った。 これ、むつかしいんだよねえ…私が「レジ袋ハ必要アリマセン」と言おうとしている矢先にレジ袋を準備してしまう店員さんもいるから…最近は先手…

毒オトナの条件・第21回「スウェーデン少女の周りで開催された『毒オトナ大見本市』」

こんばんは。暑い…暑すぎる…もう明日から10月やぞ。いずれ「春夏秋冬」なんて姿を消して「夏場」「冬場」だけになってしまうのではないのとちゃうか? さーて、気候変動といえば、スウェーデンの環境活動家「グレタ・トゥーンベリ」氏が話題になっている。……

グループホームに住んでみた・第5回「世話人元締めはピアサポーター」

こんばんは。兄姉ブログに綴ったが、ラグビーニッポン代表「ブレイブブロッサムズ」はすごいねえ。前回大会で大健闘するまでの数大会で通算たった1勝だったのが信じられない。 今回はシリーズ連載「グループホームに住んでみた」の第5回を綴る。 世話人元締…

就職氷河期戦線異状あり・番外編⑤「就職氷河期世代3名採用」に1600人が押し掛けたことが意味するもの

こんばんは。 グループホームでの一人暮らしもはや2週間。だいぶ慣れてきた感じだ。ただ、入居者の一部がやや問題で…この辺はまた「グループホームに住んでみた」で綴る。 今回は宝塚市が打ち出した「就職氷河期向け正規職員採用」について綴ろうと思う。「…

毒オトナの条件・第20回「私が最も嫌いな職業、あるいは毒オトナが最もなりたい職業、それが評論家」

こんばんは。おかげさまで現在のグループホームに移り住んで約2週間になる。なんでも自己責任*1でやらなければならないしんどさはあるが、それを割り引いても親と離れて暮らすことはとても快適だ。ここでも「公認された社会的マイノリティ」になってよかった…

グループホームに住んでみた・第4回「ネット環境」

こんばんは。¡Buenas noches! 今回のグループホームに来て、食事やお風呂の時間が早すぎるような気がするのだが…これもまたおいおい綴る予定。 ネット環境 テザリングでしのぐしかない… ネット環境 今回のグループホームへの引っ越しに当たって、一番に懸念…

グループホームに住んでみた・第3回「洗濯機が…」

こんにちは。なんか今週末台風が来るとか来ないとか…で、これが過ぎたらまた真夏の気温だとか… 今回はシリーズ連載「グループホームに住んでみた」の第3回目。 洗濯機が… 洗濯機を使ってみたが…なんじゃこりゃ? 洗濯機が… 引っ越し作業のあとはくたくただっ…

グループホームに住んでみた・第2回「最後まで父親は抑圧的だった」

こんにちは。¡Hola amigos! グループホームの生活も、もう早くて5日目。まだまだ慣れないが最初のころよりは精神的に落ち着いてきた。具体的なことは本シリーズ連載でおいおい綴っていく。 最後まで、父親は抑圧的だった いざ引っ越し、というときにまで… 最…

新シリーズ連載:グループホームに住んでみた・第1回「グループホームの概要」

こんばんは。一人暮らしも一段落。というわけで、今回からシリーズ連載「グループホームに住んでみた」を始めたい。 なお、現在進行形の内容である以上、特定されないためにかなり脚色を入れるのでご了承ください。 グループホームの概要 具体的な内容 グル…

【報告】一部記事を削除します。

おはようございます。 今回は一言だけ。 本ブログ過去記事において、一部ひきこもり当事者などを侮辱している内容の記事を削除します。 どうぞこれからもよろしくお願いします。今日はいよいよ引っ越しです。

【私事】今度の金曜日、グループホームに引っ越します。

こんばんは。¡Buenas noches! 今回は簡単に私事の報告を。 このたび、グループホームに入所し、ひとり暮らしの練習をすることになった。これは毒親にして毒オトナである父親から逃れる「シェルター」でもある。一応入所期間は1年間。 とりあえず服(箪笥含む…

毒オトナの条件・第19回「これぞオヤジ向け、毒オトナ向けの週刊誌」

おはようございます。¡Buenos dias! 今回はまずこちらの記事を紹介する。 lite-ra.com 「週刊ポスト」が「韓国なんていらない」などと人種・民族差別を垂れ流す特集を組んで作家などから抗議されているんだってさ。 しかし、表紙を見てみるとさすが、「オヤ…

いまこそ、二条師匠に謝ろう。いや謝らねばならない。

こんばんは。¡Buenas noches! 最近「二条淳也」師匠のことが「週刊女性」で綴られていたようだ。こちらがそのウェブ版の記事。 www.jprime.jpやはりというか、結婚していたのは「数年前」なんやな…以前本ブログで綴っていた通りや…あと40代であるということ…

何度も綴ったけど、学校というところは主流秩序とずれた人にとって「恐怖の館」

おはようございます。 「マガジン9」の最新更新記事にこういうのがあった。 maga9.jp詳しいことはリンク先の記事を読んでほしいとして、私が目を惹きつけられたのは次の一文である。引用する。 さて、2冊の話を並べて書いたのは、奇しくも2冊の本の書き出…

毒オトナの条件・第18回「人類、皆障がい者なんやで」

おはようございます。暑さは一段落したようだけど、まだまだ湿度は高いから暑いことには変わりがない。今夏はエアコンFULL解禁したし… さて、今回はシリーズ連載「毒オトナの条件」の第18回。この間父親に言われた言葉について綴る。 「人類、皆障がい者なん…

今度の「24時間テレビ」おちょくり企画は「あれ」がテーマ。今回はこのことについて少々綴る。

こんばんは。¡Buenas noches! さて、来週の今頃は日本テレビでは「24時間テレビ」のフィナーレですね…うちの恋人は「嵐」が好きなのでめっちゃ楽しみにしているわ… もちろん、私自身はこんなのくそくらえ、「バリバラ」のおちょくり企画のほうを楽しみにして…