ぶた猫ぶーにゃんの社会的マイノリティ研究所

私、ぶた猫ぶーにゃんの「社会的マイノリティ」について考えるブログです。主にHIKIKOMORIなど、「公認されない社会的マイノリティ」に関することを綴ります。

グループホームに住んでみた(28)ほとほと嫌気がさした…

グループホームに住んでみた・第28回。 はっきり言って入居者、そして世話人に嫌気がさしている…

毒オトナの条件(42)モデルマイノリティ…「伝説のクリーチャー」も「命名」されていた!

毒オトナの条件・第42回。 以前綴った「発達障害界隈における『伝説のクリーチャー』」、実は「モデルマイノリティ」という名前で「命名」=問題化されていました。

毒オトナの条件(41)蛙田あめこ著「女だから、とパーティを追放されたので伝説の魔女と最強タッグを組みました」評~ファンタジー世界で綴られる女性・フェミニズム・毒オトナ問題

毒オトナの条件・第41回。 今回はライトノベル界隈では珍しい「ファンタジー世界でのフェミニズム」を綴った作品の書評。

グループホームに住んでみた(27)祝・半年経過。そしてグループホーム生活一番の懸念について

グループホームに住んでみた・第27回。 現在のグループホームに移り住んでから半年が過ぎた。今回は移住当初から抱いていた懸念について綴る。

毒オトナの条件(40)結局、あの人も数ある毒オトナの一人でしかない

毒オトナの条件・第40回。 あの死刑判決を受けた人も、結局数ある毒オトナのうちの一人でしかなかった。

毒オトナの条件(39)「大人って、こどもだなあ」…私が「オトナ」とカタカナで表記する理由

毒オトナの条件・第39回。 駅で見かけた「大人って、こどもだなあ」ポスターから考えたことを綴る。

グループホームに住んでみた(26)またAさんが1階に行きました…

グループホームに住んでみた・第26回。 Aさん、また1階に戻ってしまいました…

毒オトナの条件(38)田中さん、あなたもそういう考えの持ち主だったのですね…

毒オトナの条件・第38回。 高齢HIKIKOMORI問題について示唆を与えて下さった「田中俊英」氏がそんな考えの持ち主だったなんてね…

もはや恒例。

あれから9年。やはり、3月11日にはこの歌の動画を貼り付けたい。

グループホームに住んでみた(25)今回は近況のお題二つ

グループホームに住んでみた・第25回。今回は近況のお題を二つ。

グループホームに住んでみた(24)急にこちらのフロアに移り住んできた…

グループホームに住んでみた・第24回。先月中旬、私の隣室にAさんが移り住んだ話をば。

毒オトナの条件(37)「もしあなたが同じ目に遭ったらどう思う?」が通用しないわけ

毒オトナの条件第37回。「あなたが同じ目に遭ったらどう思うの?」という言葉が毒オトナたちには通用しない理由を綴った。

【近況報告】毒オトナ国語辞典、鋭意制作中。

おはようございます。 また前回記事から間が空いた… 現在、「毒オトナ国語辞典」の第一回目のスライドショーを鋭意制作中。 今回はこれだけ。 それではまた。

うちの友人が農業をがんばっているが、ニッポンの農業(特に都市・郊外型農業)は崩壊状態だ。

こんばんは。¡Buenas noches! 前回予告した、私の友人のことについて綴りたい。 農業をやっているうちの友人 しかし都市・郊外型農業の実態は「大東建託」に… 鍵は農福連携 農業をやっているうちの友人 前回にも掲載した、「大阪民主新報」に載っていた農業…

【超久々の更新・近況報告】通信講座無事終了。あとうちの友人が新聞に載っていた。

2週間更新できずごめん。今回は近況報告です。通信講座終了と友人についてのことです。

毒オトナの条件(36)やっぱり「テレビ」は毒オトナ養成メディアだ…

毒オトナの条件・第36回。やっぱりテレビは害毒、毒オトナ養成メディアでしかない…

私と「共産党」・番外編「確定申告の時期になると思いだす」

おはようございます。¡Buenos dias! 今回は私と「共産党」の番外編を綴る。 確定申告の時期になると思いだす 「民商には気を付けろ!」 税金をどう納めるかは私たちの権利 確定申告の時期になると思いだす さて、2月から3月にかけては確定申告の時期である。…

グループホームに住んでみた・第23回「世話人の差別発言」

グループホームに住んでみた・第23回。世話人の一人が、人種・民族差別発言をしたことを綴った。

毒オトナの条件・第35回「前回綴った『アドバイスおじさん』、あれ『マンスプレイニング』の亜種みたい」

毒オトナの条件第35回。今回は「教え諭す」形でエラそうな態度をとる「マンスプレイニング」について綴った。うちの父親がニュース番組を見て私にとってきた態度である。

毒オトナの条件・第34回「アドバイスおじさんとコメンテーター気取り」

今回は「毒オトナの条件」34回目。 アドバイスおじさん…うちの父親が野球やサッカーのテレビ中継を見ていていろいろ「いちゃもん」をつけているのを思い出した。

グループホームに住んでみた・第22回「気軽に職場を休めるようになった」

久しぶりの更新です。今回はグループホームに移り、気軽に職場を休めるようになったことなど、「コンディション調整」がやり易くなったことを綴った。

風邪ひきました…

今回は簡単な私事です。

一部不適切な表現を改めます。

ある方から「グループホーム入居者さんの一部を見下しているのではないか」とご指摘をいただきました。 「毒オトナしぐさ」の一種に該当すると確認、表現を改めることにしました。

【近況報告】過去の1月1日の記事を振り返る。

こんにちは。¡Hola amigos! また…門松は 冥土の旅の 一里塚 めでたくもあり めでたくもなしとつぶやく日が来てしまった… いやーほんまテレビや行楽地、あとイオンなど今日も営業している店は頭が「おめでたすぎる」くらいの「迎春」「謹賀新年」「初春」のオ…

グループホームに住んでみた・第21回「『できない』人がいるのなら自分が助ければいい」

おはようございます。¡Buenos dias! 今回は「グループホームに住んでみた」第21回。 入居者さんたちとのこれからの関係について綴る。 「できない」人がいるのなら自分が助ければいい 訪問看護師さんに諭される 「こんなこともできないのか」と言うよりも、…

【近況報告】「毒オトナ国語辞典」を作りたい。

こんばんは。¡Buenas noches! 今年も残すところ今日と明日だけか…まあ何度も綴るが一日一日が過ぎるだけなんだけどね… さて今回は近況報告。 「毒オトナ国語辞典」を作りたい 謝罪コメントを投稿しました 「毒オトナ国語辞典」を作りたい ここ1年以上、断続…

毒オトナの条件・第33回「『当事者目線』なき者は去れ!!」

こんにちは。¡Hola amigos! 今回は毒オトナの条件・第33回。 「当事者目線」というものについて綴る。 「当事者目線」なき者は去れ!! 「『当事者目線』の欠如」は、「支援者」も抱きがち もう一度言う、「当事者目線」なき者は去れ!! 「当事者目線」なき…

グループホームに住んでみた・第20回「また世話人さんが退職した…」

こんばんは。¡Buenas noches! 今回も「グループホームに住んでみた」の連載記事。 また世話人さんが退職した… 今月、また世話人さんが退職する… また世話人さんが退職した… 前回綴った寡黙なHさんの件であるが、ほかの入居者さんの話によるとたびたびあの人…

グループホームに住んでみた・第19回「寡黙なHさんがまたやらかした」

おはようございます。¡Buenos dias! 今回はグループホームに住んでみた・第19回。 寡黙なHさんがまたやらかした このままだと、今後の入居資格に「非喫煙者であること」が必要になってくるぞ 寡黙なHさんがまたやらかした このシリーズ連載、本当は世話人さ…

【近況報告】私の友人がブログを作りました。

おはようございます。¡Buenos dias! 今回はお知らせ。 私の友人がブログつくりました。 xn--qckyd1c623zz2h.com サイドバーのリンク欄にも追加したので、よかったらご覧ください。 それではまた。