豚猫大好きぶーにゃんの社会的弱者研究所

豚みたいに太った猫が大好きでたまらない私、ぶーにゃんの「社会的弱者(マイノリティ)」について考えるブログです。主にHIKIKOMORIなど、「公認されない社会的弱者」に関することを綴ります。

「毒親の条件」第3回「おまえの味方は自分しかいない、と子どもに刷り込む」

おはようございます。週末も暑かったわ…関東地方はようやく今週晴れそうで長雨から解放されそうだけど。 第3回「お前の味方は自分しかいない、と子どもに刷り込む」 「校庭に東風吹いて」のワンシーン 私も父親からさんざん言われた… 第3回「お前の味方は自…

「毒親の条件」第2回「いろいろ理由を言って子どものやりたいことをやらせようとしない」

こんばんは。関西地方は今日も暑かったです。関東地方は相変わらずぐずついているようだが… さて、今回はシリーズ連載「毒親の条件」の第2回。 第2回「いろいろ理由を言って子どものやりたいことをやらせようとしない」 私が「運転免許を取りたい」と言った…

新シリーズ連載「毒親の条件」第1回「悪い出来事の原因を子ども自身に求める」

こんばんは。Buenas noches!! 今回から新しいシリーズ連載「毒親の条件」をお送りする。 第1回「悪い出来事の原因を子ども自身に求める」 なんでもかんでも「悪いのはおまえ自身」 こういう親は、たとえ子どもが殺されても「あんたが悪い」というんだろうな…

「店員に敬意を払おう」、私も実践しております。

こんにちは。Hola amigos!! なかなか更新できず申し訳ないです… 今回は、先日ツイッター閲覧して「おっ」と思った記事について綴る。情報労連の先月7月「悪質クレームと向き合う」特集の一環の記事である。 ictj-report.joho.or.jp 「恐怖のない職場づくり」…

「憎悪ポルノ」のためなら現役芸人も「被写体」にでっちあげた例。

こんばんは。Buenas noches!! 先日、「バリバラ」に出演されたある一般人が「実はタレントか何かではないか」と疑ったことを綴った。 sgtyamabuunyan2nd.hatenadiary.jp かつて、テレビ番組で現役芸人を「NEET」としてでっちあげた事例があった。 saigaijyou…

「HIKIKOMORI当事者の政治活動」の何が悪いの?

こんばんは。Buenas noches!! 前回記事で綴った「CHAVS(チャヴ)」。響きがなんとも下品だよねえ。この世には「言葉の響き」だけで不快感を示すような言葉が東西問わずたくさんある。「NEET」もそうだし、不快害虫の代表格「ゴキブリ」もそうだ。 響きでは…

「NEET」を生むきっかけとなった国、英国では「CHAVS(チャヴ)」という憎悪ポルノ用語があるそうだ。

こんばんは。Buenas noches!! それにしても暑い…しかし東京はこの時期にしては過ごしやすい気温だそうではないか。 さて、昨日更新された「マガジン9」の「雨宮処凛がゆく」、今回はいつにもなく「すさまじい」内容で目を見張った。 maga9.jp HIKIKOMORI+NEE…

障がい者の生存権を否定するコメントの主の名前「必殺仕事人」について。

こんにちは。Hola amigos!! 先週、NHK「ハートネットTV」で放送されていた「相模原市・例の殺人事件」について「1年経った今、もう一度考えよう」という趣旨で、広くネットなどから意見を集めていたわけだが、番組開始直後に「必殺仕事人」を名乗る人から、 …

「元芸能人の政権与党1年生参議院議員」の「不適切な関係」について。

こんにちは。Hola amigos!! また、「不適切な関係」だよ…「元芸能人*1の政権与党1年生参議院議員」のことだ。 この議員のことは関西のNHKでも話題になった。「不適切な関係」のお相手が神戸市議会議員だったからだ。 このことについてはすさまじいブログこと…

あれから1年…例の事件の殺人犯は「主流秩序の住人」の要望を実行したに過ぎない。

こんばんは。Buenas noches!! 例の「相模原市殺人事件」から今日で1年だ。 その時も弊ブログではこの問題についていくつか綴っている。 sgtyamabuunyan2nd.hatenadiary.jp sgtyamabuunyan2nd.hatenadiary.jp あれから1年の間、「社会的弱者」を罵倒するよう…

あの「田中さん」はタレントか何かか?

こんばんは。Buenas noches!! 昨日、NHK「バリバラ」を見た。 www6.nhk.or.jp その時は「ヘルパー不足解消大作戦」を謳っていたのだが、ヘルパー体験したうちの一人に「田中さん」がいた。 そう、以前の同番組で「例の相模原市殺人事件の被告の気持ちがよく…

現役の衆議院議員に「中年HIKIKOMORI」の問題をぶつけてみた。

こんにちは。Hola amigos!! この間、「現役の衆議院議員にいろいろ質問してみよう」というイベントが隣の自治体のコミュニティプラザで開催されたので、この日のためにワープロソフトで作成して準備した「質問趣意書」をもって参加した。 その質問趣意書の本…

【祝・新天地移籍記念】例の著名プロサッカー選手のありがたい説教についてもう少し考えてみる。

こんばんは。Buenas noches!! 今回は、以前綴った「例の著名プロサッカー選手」氏が新天地に移籍された記念に、改めて彼がなされた「ありがたいお説教」について考えてみたい。 www.hochi.co.jp sgtyamabuunyan2nd.hatenadiary.jp 「成功に囚われるな、成長…

今日、「障害年金受給できるかも」を謳う社会保険労務士の広告ビラが入っていた。

こんばんは。Buenas noches!! 早速だが、今日、「障害年金が受給できる可能性があります」を謳う、社会保険労務士の広告ビラが家のポストに入っていた。 この中に、「対象になるかもしれない疾患」欄があるのだが、その中に「発達障害」という文言があってう…

こんな支援サービスを受けてきた・第6回(最終回)「支援サービスを困窮者すべてにいきわたらせよう」

こんにちは。Hola amigos!!連日の猛暑ですわ…一週間予報でも最高気温33~34度だものなあ。これが来月になるといわゆる「猛暑日」基準の35度以上が「平年並み」になるのよね。 さて、今回はシリーズ連載「こんな支援サービスを受けてきた」の最終回ですよ。 第…

こんな支援サービスを受けてきた・第5回「こころのたまり場」

こんにちは。もうこれ、実質的に梅雨明けですよね…朝からじりじり暑くなっていく。 前回綴った「♪ナツナツナツナツココーナッツ」の歌だけど、この歌をバックに旅客機が飛んでいそうなイメージだよなあと思ってこの歌詞で検索かけてみたら、案の定「日本航空…

こんな支援サービスを受けてきた・第4回「地域活動支援センター」

こんにちは。Hola amigos!! こちらはとても暑いです。♪ナツナツナツナツココーナッツ、と歌いたくなるねえ。 こんな支援サービスを受けてきた・第4回「地域活動支援センター」 「卒業」後の受け皿 地元にも「地域活動支援センター」ができる いろんな障害を…

こんな支援サービスを受けてきた・第3回「精神科デイケア」

こんにちは。Hola amigos!! 暑いなー。九州北部は連日豪雨だというのに…関西は現在カンカン照り。 さて、今回は「精神科デイケア」について綴る。 こんな支援サービスを受けてきた・第3回「精神科デイケア」 共同生活とレクリエーション、そしてSST 精神保健…

こんな支援サービスを受けてきた・第2回「ワークトレーニング社」

こんにちは。Hola amigos!! 早速だが、前回の「ジョブコーチ支援」について加筆した。 きっかけはこちらの記事を拝見して。 lite-ra.com 以前、私は姉妹ブログにおいて「引退したプロスポーツ選手にこそジョブコーチ支援が必要」と綴ったことがある。 sgtyam…

新シリーズ連載「こんな支援サービスを受けてきた」第1回「ジョブコーチ支援」(追記あり)

こんばんは。Buenas noches!! 先日放送されたETV特集「ひとのま」はとてもよかった。つくづくETV特集はNHKの良心だと思った次第。 さて、今回は新しいシリーズ連載「こんな支援サービスを受けてきた」を開始する。第1回は「ジョブコーチ支援」。 こんな支援…

HIKIKOMORIたちに「権利としての障がい者認定」を!!

こんばんは。Buenas noches!! 以前から綴っていることだが、HIKIKOMORI当事者のほとんどは発達障害持ちであると常々考えている。持っていなかったとしても、日常生活に深刻な支障が出ているのだから「障がい者」であるとみなしてかまわないだろう。 勘違いし…

そういえばNHKはもう一つ大型キャンペーンを開催していた。

こんばんは。Buenas noches!!今日、恋人とお出かけしてました。 今、NHKの「すくすく子育て」を見ている。 www.nhk.or.jp まあ、甥っ子もいるし、子どもに関する知識を多少でも積みたいと思っているので視聴している。その甥っ子も今夏5歳になりますわ… その…

「トリセツ」に投稿しました。

こんばんは。 先日紹介したNHKの「発達障害プロジェクト」に、「トリセツ」の投稿というのがあるが、私も僭越ながら投稿した。 www1.nhk.or.jp 以下に投稿全文を載せる。 「あなたの困りごと対処法 職場(就労支援)編」 現在製造業のパートタイマーで勤務し…

いまさらながら、HIKIKOMORI「支援」業者提訴について。570万円とはいったい何だったのか。

こんばんは。Buenas noches!! 先月、NHK「クローズアップ現代+(プラス)」にて、「HIKIKOMORI『支援』業者」についての話がなされていたが、その後、業者を相手取って提訴がおこなわれたそうだ。こちらの記事に詳しい。 biz-journal.jp 今回の訴訟の原告側…

物書きの世界ですら「性行為の強要」がある…ましてや「セックスアピールアイドル」ならなおさら…

こんばんは。 突然ですが、今回は性的な表現がいくつも入るので折りたたみます。

「発達障害」か?「発達凸凹」か?

こんばんは。 先日、NHKスペシャル「発達障害」について綴ったのだが、寄せられたコメントに「『発達障害』について、もっと違う言い方はないのだろうか」という趣旨のものがあった。 私はその返信に、「まさにNHKの特設サイトで、『発達凸凹』という言い方…

すさまじいブログにヒロイン誕生。まさに未来の「大佐」だ。

こんばんは。Buenas noches!! 今回は弊ブログでたびたび伝えている「すさまじいブログ」こと「ぼそっとプロジェクト」について綴る。 blogs.yahoo.co.jp 最近は、このブログの管理人氏と「マリアテレサ」という自称「精神科医の卵」の女性とのあるSNS*1での…

著名プロサッカー選手のありがたいお説教についての続き。

こんにちは。Hola amigos!! 週末になってまた体調を崩してしまった… 今回は前回の続き。ある著名プロサッカー選手のありがたいお説教についての話。 今週更新された「マガジン9」のコラム「雨宮処凛がゆく」で、まさにありがたいお説教についての話がなされ…

ある著名プロサッカー選手の自殺問題への説教について。

こんばんは。Buenas noches!!体調はだいぶ回復基調にあります。 さて、今回は先週問題になった「ある著名プロサッカー選手の自殺問題に対する説教ツイート」について綴る。 そのツイートについて詳しいことはこちらを。この方の論考はまさにその通りだと思う…

先日放送されたNHKスペシャル「発達障害」の感想。

こんばんは。前回記事から1週間くらいたったが、まだ体調は本調子とは言えない。姉妹ブログ(ゲームと趣味)は先日更新したが、こっちのほうは発達障害にHIKIKOMORI問題にそしてある著名プロサッカー選手による自殺問題の「主流秩序に基づいた説教ツイート」…

最近落ち込んでました…

こんばんは。Buenas noches!! 最近、具体的にはこの1週間、かなり落ち込んでました。原因はよくわかりません。 現在はだいぶましになりましたが、まだ本調子ではありません。 ブログはちょくちょく更新しますが、頻度は減ると思います。 それではまた。

【近況報告】昨日おとといと立て続けに面白い番組が放送されていた。

こんにちは。Hola amigos!! 昨日、おとといと、立て続けにNHKが面白い番組を放送してくださったので、そのことを報告する。 NHKスペシャル「発達障害」 クローズアップ現代+(プラス) NHKスペシャル「発達障害」 前回の記事で綴ったおとといのNHKスペシャル…

明日のNHKスペシャルは発達障害。これは見なくては。

おはようございます。Buenos Dias!! 早速ですが、明日夜9時からのNHKスペシャルは発達障害の生放送だそうだ。 www1.nhk.or.jp これは見なくてはなりませんねえ。むろん、私も声を投稿しようと思っている。 今回はここまで。また後日、番組を見た感想を綴ろう…

「ひきこもり新聞」への期待と危惧。

おはようございます。Buenos Dias!! 私が熱烈応援している「ひきこもり新聞」。このたび待望の「年間継続会員(サポート会員)」制度が導入され、私も早速先日申し込み、昨日新聞が届いた。 さて、今回はこの「ひきこもり新聞」への期待と危惧を綴る。(長く…

HIKIKOMORIにとって、親の死よりも怖いのは「親が認知症になること」である。

こんにちは。Hola amigos!! 以前の弊ブログで、HIKIKOMORI当事者の「80・50問題」について綴った。 sgtyamabuunyan2nd.hatenadiary.jp 「80・50問題」の中でも一番懸念されるのは、 「80代に突入した当事者の親の死」 とされているが、「親の死」よりももっ…

自分が発達障害etc…を認めることは「敗北」ではない。

こんばんは。Buenas noches!! 本当に更新が遅れて申し訳ない…そしてコメントをくださった方、返信が遅れて申し訳ない… 今回は簡単に。 私の両親は自分が発達障害持ちであることを認めていない。両親は何度も私にこう言った。 「あんたは『障がい者』ではない…

子どもの発達障害は(発展途上ではあるが)「おそるるに足らないもの」になりつつある。のだが…

こんばんは。Buenas noches!! 今日は、NHK「ハートネットTV」で先日放送された、「障がいのある子どもと学校」の「発達障害編」について綴ろうと思う。 「障害者差別解消法」施行後、発達障害当事者は生きやすくなったのか 発達障害当事者への「合理的配慮」…

ようやく「HIKIKOMORI矯正収容所」をまともに報道するところが現れたか。

こんばんは。Buenas noches!! 昨日、TBSの「ニュース23」にて、「HIKIKOMORI矯正収容所の運営業者」のことが報道された。 www.tbs.co.jp 番組では例によって「54万人」という数字が紹介されたが、きちんと「15歳~39歳までの数字」「これより上の年齢のHIKIK…

「勝ち組」と「上級国民」。

おはようございます。Buenos Dias!! 最近、更新が本当に鈍重で申し訳ないです… 最近は夜遅く、あるいは職場に出かける直前までパソコンにのめりこまないように、パソコンを別室に移しているもので…昨夏ある精神科病院の「睡眠外来」担当医師にアドバイスをい…

前回の「ぼそっとプロジェクト」記事の続き。もう一つわが国的なものが…

おはようございます。Buenos Dias!! 前回、「ぼそっとプロジェクト」ブログにて、 「生活保護や障害年金受給者は『恥』の心を持て」 と「権利と義務」を「御恩と奉公」と勘違いして説教する方との論戦が綴られていることを紹介したが、このことを投稿した「…

【近況報告】ブログ見て歩き。

こんばんは。Buenas noches!! 今回は近況報告ということで二つのブログ見て歩きを綴る。 すさまじいブログ。ここでも「権利と義務」を「御恩と奉公」と取り違える人発見。 今回、「すさまじいブログ」こと「ぼそっとプロジェクト」のブログを見たら、やはり…

昨年の今頃「HIKIKOMORI」を「矯正収容」する内容を流した「TVタックル」が、以前に流した「公認されない社会的弱者」への虐待エピソード。

こんばんは。Buenas noches!! 今日、以前お世話になった「地域活動支援センター」の職員に会う機会があり、その方から「この間、『大佐(精神保健福祉士)』に会ったよ」という話があった。仕事を辞められてからも私のことを気にかけてくれてたみたい。うれ…

HIKIKOMORIはじめ「公認されない社会的弱者」は闘い続けなければならない。

こんばんは。Buenas noches!! なかなか更新できず申し訳ない。 本当にHIKIKOMORIはじめ「公認されない社会的弱者」はどこまでも救われないと思う。以前紹介した「すさまじいブログ」こと「ぼそっとプロジェクト」の「長男の放逐」パートを読了したが、「女親…

少なくとも、年金=老齢年金という考えをやめなさい。

こんばんは。Buenas noches!! 昨日(4月14日)、職場においてあった日経新聞に、「政権与党の若手ホープ」小泉進次郎氏へのインタビュー記事が掲載されていた。 同党が「こども保険=こどもたちの支援を目的とした社会保険制度」を創設するべく動いている、…

やはり、「脱・主流秩序」に生きている人は違うなあ。

こんばんは。Buenas noches!! 前回、「五体不満足な人」は「主流秩序に媚びている」と綴った。彼は常に強い側=主流秩序の側に媚び、「名誉健常者」というべきふるまいを続けていた。そんな人間を「バリバラ」で持ち上げる必要なんてあったのか、と綴ったの…

バリバラに「五体不満足な人」を出す必要なんてあったのか?

こんばんは。Buenas noches!! 先日の日曜日に放送された「バリバラ」。この日出演したのは「五体不満足な人」だった。 www6.nhk.or.jp 私は「バリバラの悪い側面が出たな…」と思った。あるいは、弊ブログにはてなスターをくださっている方のブログ記事で綴ら…

「権利と義務」を「御恩と奉公」と勘違いするわが国。

こんばんは。Buenas noches!! 本日は「権利と義務」観について。以前から綴る綴るといってなかなか綴れなくてごめんなさい。 わが国では、よく「権利を享受したかったら義務を果たせ」という言葉がよく聞かれる。 日本国憲法においては権利は「参政権」「教…

就職氷河期戦線異状あり⑨(最終回)非正規雇用でも「食える」ように社会構造の転換を!!

おはようございます。Buenos Dias!! 私が直面した「2000年代就職氷河期」と、その雇用状況について綴ってきたシリーズ連載「就職氷河期戦線異状あり」も、今回でひとまず最終回。 むろん、雇用の問題については今後とも綴るので、最終回ではあるものの「未完…

就職氷河期戦線異状あり⑧非正規雇用労働者への支援・セーフティネットが手抜きなわが国。引き続き「ワーキングプア 解決への道」(ポプラ社)の感想も交えて

おはようございます。Buenos Dias!! 恋人が、今月末からの「春の大型連休」*1において「マカオ」に行くんだそうです。うらやましいなあ…私なんか海外旅行自体経験がないのに…ちなみに昨年は地中海の「マルタ」に行ったんだそうだ。 今回は、「ワーキングプア…

就職氷河期戦線異状あり⑦「2000年代就職氷河期」はわが国だけではなかった。「ワーキングプア 解決への道」(ポプラ社)の感想も交えて

こんにちは。Hola amigos!! あれから、「ワーキングプア 解決への道」(ポプラ社)を読んでおりました。 オムニ7 - セブンネットショッピング|ワーキングプア 解決への道 通販 (こちらは文庫版であります。) 本シリーズ連載では、久々にいろんな本を読ん…