豚猫大好きぶーにゃんの社会的弱者研究所

豚みたいに太った猫が大好きでたまらない私、ぶーにゃんの「社会的弱者(マイノリティ)」について考えるブログです。主にHIKIKOMORIなど、「公認されない社会的弱者」に関することを綴ります。

もう、「HOGO NAMENNA」とかはとうに忘れているんだろうなあ…

こんばんは。Buenas noches!! 今回は、前回記事で触れた「マガジン9・雨宮処凛がゆく」の内容について綴る。 maga9.jp そういえばあった「HOGO NAMENNNA」 しかし、もう忘れているんだろうなあ… 「忘年会」「年忘れ」という言葉が、私は嫌いだ そういえばあ…

就職氷河期戦線異状あり・番外編②「アラフォー・クライシス」だと?何をいまさら…

こんにちは。Hola amigos!! 最近、またブログを綴るネタが増えてきた。実は今日、「マガジン9」の「雨宮処凛がゆく」コラムのことについて綴ろうと思ったがまた次回にする。 昨日(12月14日)、NHK「クローズアップ現代プラス」において、「アラフォー・クラ…

就職氷河期戦線異状あり・番外編①ミソジニー暗黒面に陥りかけた「男は採らない」

こんばんは。Buenas noches!! 今回は「就職氷河期戦線異状あり」の番外編としてあるエピソードを綴ろうと思う。 番外編第1回「ミソジニー暗黒面に陥りかけた『男は採らない』」 ハローワークの求人票から、「男性●人、女性×人」という表記が無くなった 「申…

【近況報告】過去記事関連の補足。

おはようございます。Buenos dias!! 今回は近況報告として、いくつか項目を分けて綴る。 「毒を吐くブログ」 「ミサンドリー」論 私事で恐縮ですが… 「毒を吐くブログ」 先月、「毒を吐いて癒している系のブログ」の読者がわきまえるべき「作法」を綴ったが……

「フラリーマン」などと言って、労働時間短縮を「いいことであるとは限らない」とする風潮。

こんばんは。Buenas noches!! 今回はNHK「おはよう日本」で話題になった、 「フラリーマン」 について綴る。 詳しい内容はこちら。 男たちがまっすぐ帰らない理由|けさのクローズアップ|NHKニュース おはよう日本 つまりこういうことだ。 「『働き方改革』…

わが国は、「社会的弱者のエンパワメント」は「特権」として叩かれます…

こんばんは。Buenas noches!! 前回の記事で、「(現代の)フェミニズムは、男女、いや性的マイノリティ含め『生きやすくする』ための活動」であると綴ったが、このとき私が思い出したことがある。 それはこちらの記事。 sgtyamabuunyan2nd.hatenadiary.jp そ…

「セックス・ジェンダー」に関するお題を2つ。

こんばんは。Buenas noches!! 今回はカテゴリー「セックス・ジェンダー」に関する話題を2つ。なお、今回は性に関する不快感な表現があるので折りたたみます。

近況報告。私事で恐縮ですが…

こんばんは。 今日、職場の総務部スタッフの女性が退職した。 現在の職場に勤務する際、制服一式などを持ってきてくださったのが彼女だった。 現在も続く情緒不安定からくる奇声などの「行動嗜癖」でいろいろ迷惑をかけて申し訳なかったなあ。 でも、他の総…

「社会的弱者の毒吐き系ブログ」で、読者がやってはいけないこと。

こんばんは。Buenas noches!!10月下旬から更新が無くてごめんなさい…本当に体調が悪く、結局2週間以上職場を欠勤する羽目になってしまった… おかげさまで今月から仕事には復帰できているんだけど。 さて、今回は私が見てきた「社会的弱者の毒吐き系ブログ」…

相変わらず体調悪いです…

おはようございます。 相変わらず体調が悪いです… 今日はここまで。

選挙というものは「自分たちの代弁者(代理人)を送り込む」ことに意義がある。

こんにちは。あとで綴るが体調不良が続いている… 私事で恐縮ですが… さて、衆議院議員総選挙が終わった。 政権与党が勝利した以上に、「選挙なんか意味がない」と言って棄権した人が相変わらず多いことに驚かされる。 その人たちはよく言う。「たとえ、議席…

今回も私事です。

こんにちは。今回も私事です。 今週一週間本当に体調崩しっぱなしだった。週末になってましにはなったけど。 職場も一週間休む羽目になった。ああ今月は低収入だなあ。時給制労働者はつらいよ。 それではまた。

私事で恐縮ですが…

おはようございます。 突然のことかつ私事で恐縮ですが、会社に行けなくなりました。 原因は私の「奇行嗜癖」とでもいうものです。 プライベートで何か嫌なことがあった、あるいは過去に会った嫌なことを思い出したことをきっかけにして、暴れたりわめいたり…

「世界ひきこもり機構」ねえ…「アホ同盟」「ブス同盟」と同じ道行っちゃうだろうなあ…

こんばんは。Buenas noches!! 「ひきこもり新聞」ウェブ版にこんな記事があった。 【対談】ミラノ東京 ひきこもりダイヤローグ最終回「対談を終えて」 | ひきこもり新聞 執筆したのは「ぼそっと池井多」氏。リンク集にもある「ぼそっとプロジェクト」主宰で…

本当にうちの周りはネット・デジタル音痴ばかり…

こんばんは。Buenas noches!! それにしても本当にうちの周りはデジタル音痴ばかりで困る…イダヒロユキ師匠もそうだが… なぜ、メールの「フォルダ別振り分け機能」を用いないのか!? 恋人の携帯代が月3万円…(-_-;) なぜ、メールの「フォルダ別振り分け機能」…

まさにこれこそ、ジョブコーチの仕事だ。

こんばんは。Buenas noches!! 以前、姉妹ブログで「NHK最近のお気に入り番組」として紹介した「地球ドラマチック」。 sgtyamabuunyan.hatenablog.com www4.nhk.or.jp 昨日の放送は、まさに「発達障害当事者たちの就活」がテーマであった。 紹介文にはこうあ…

「政治利用」「お祭り」が、悪いことだとは思わない。

こんばんは。Buenas noches!!2日連続の更新だぜえ。久々だなあ。 さて、今回は先ほどいただいたコメントについて綴る。以後、コメントへの返信は記事本編で兼ねようと思う。 コメントはこのように綴られていた。 雨宮さんのコラムにはよく書かれるのですが、…

「立憲」を名乗る政党を立ち上げた方々への思い。

こんばんは。Buenas noches!! 先日、元・野党第一党の幹部だった人が「立憲」を名乗る政党を立ち上げた。 私は今回、政党を立ち上げた方々を大変尊敬している。 2000年代中盤、「障害者自立支援法」によって「障がい者向けのサービス全般」に金銭負担がかか…

うちの母親が「ずっと働きたい」と思うのは働くことしかできないから。あるいは毒親の条件第7回の続き。

こんにちは。Hola amigos!! やはり更新頻度がおぼつかないなあ… 今回は、毒親の条件第7回の続きとして、私の母親のことを綴る。 sgtyamabuunyan2nd.hatenadiary.jp 「生涯現役社会」の現実 私の母親も中卒ですぐ働いた 母親になってからも「仕事」は続けた …

弊ブログのコメント欄について。

おはようございます。Buenos dias!! 朝夕涼しくなったというのに、ブログ更新頻度は相変わらずだなあ…まあ最近は綴る題材もそんなにないんだけど… さて、今回は弊ブログのコメント欄について。 少しコメント欄の方針を変更することにした。 それは、コメント…

こんな支援者はお断りだ。三カ条

こんばんは。Buenas noches!! さて最初にお知らせ。 弊ブログにコメントを寄せてくださる方が、最近別のブログで「ひきこもり新聞」や、その主宰者などを「Disる」コメントを寄稿していることが分かった。 あるものごとや団体を批判することは健全であると思…

「社会福祉は『本当に必要な人』にのみ与えるべき」←これ、なんか「現象」として命名できませんかねえ?

おはようございます。Buenos dias!! 久しぶりのBuenos dias!!だなあ… 今回は、まえから綴りたいと思っていた「社会福祉は『本当に必要な人』にのみ与えるべき」という話について。 昨年、人工透析が必要な人たちに対し「全額自己負担にすべき、払えないなら…

「毒親の条件」第8回「とりあえず第一部完、毒親問題について参考になったサイトなど」

こんばんは。 シリーズ連載「毒親の条件」、今回でとりあえず第一部完、という形をとります。また機会があればこのシリーズは「第二部」の形で執筆したい。 第8回「毒親について参考になったサイトなど」 最後に 第8回「毒親について参考になったサイトなど…

「毒親の条件」第7回「私の父親」

こんばんは。Buenas noches!! 朝夕めっきり涼しくなった。これでブログ更新頻度も高まればいいのだが…がんばります。 最近、朝のお弁当のおかずに「卵焼き」を自分で作ることが多い。6月に母親が入院したことをきっかけに、自分で弁当を作ることが多くなった…

「毒親の条件」第6回「『必要悪』を容認する」

こんにちは。 前回、「中学生を殴打した著名ジャズ演奏家」の話をしたんだけど、このことを考えていたら私が小学生の時に近所の駄菓子屋*1で見知らぬ中年から受けた暴行を思い出してしまい、情緒不安定になってしまった。 お店の人に「今売り切れなのよ…」と…

「毒親の条件」第5回「『常識』『みんな』を持ち出して子どもを叱責する」

こんばんは。Buenas noches!! このシリーズでは「毒親」という言葉を使っているけど、最近あるジャズ演奏家がドラマーの卵というべき中学生に対しすこし「逸脱した行為をした」からと言って顔を殴打することをやったらしい。 lite-ra.com で、これに対して「…

「毒親の条件」第4回「勝手にプレゼントを贈り、子どもに気に入られないと逆切れ」

こんばんは。Buenas noches!! どうも、連日の暑さでダウンし、更新が滞っておりました…この時期はなかなか更新まで頭が回らない…姉妹ブログは昨日更新しました。 9月に入り、朝夕が過ごしやすくなった様子なのでもう少し更新頻度を高めたいところ。 第4回「…

9月ごろ、再開予定です。

こんにちは。 弊ブログは9月ごろ再開を予定しております。ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

しばらく更新をお休みします。

こんばんは。 しばらく更新をお休みしようと思います。ご了承ください。m(__)m (追伸)今日から明日にかけては「24時間テレビ」だったなあ。今回もNHKの「バリバラ」は24時間テレビを茶化したTシャツを着て番組を放送するようだ。こうなったら紅白歌合戦も…

「毒親の条件」第3回「おまえの味方は自分しかいない、と子どもに刷り込む」

おはようございます。週末も暑かったわ…関東地方はようやく今週晴れそうで長雨から解放されそうだけど。 第3回「お前の味方は自分しかいない、と子どもに刷り込む」 「校庭に東風吹いて」のワンシーン 私も父親からさんざん言われた… 第3回「お前の味方は自…