豚猫大好きぶーにゃんの社会的弱者研究所

豚みたいに太った猫が大好きでたまらない私、ぶーにゃんの「社会的弱者(マイノリティ)」について考えるブログです。主にHIKIKOMORIなど、「公認されない社会的弱者」に関することを綴ります。

毒オトナの条件・第6回「『私は努力して主流秩序に順応した』アピール」

こんばんは。朝夕寒いね…うちもこたつを用意したよ。 第6回「『私は努力して主流秩序に順応した』アピール」 「私は努力して主流秩序に順応したんだ!」 「はじめから恵まれた環境」にいる人よりも、「困難から乗り越えた」ような人がこんなことを言う そも…

毒オトナの条件・第5回「自分基準で他人を見下す」

おはようございます。 今年も残すところあと2か月、61日となった。今年は本当にほとんどブログ記事の執筆ができなかった…本当に申し訳ない。 第5回「自分基準で他人を見下す」 「俺だったら簡単にできるぞ」 他者への想像力が欠けている 主流秩序に「酔って…

毒オトナの条件・第4回「『アドバイス』というマウンティング」

こんにちは。¡Hola amigos! 現在綴っている「毒オトナの条件」、「ステレオタイプ」「マウンティング」がキーワードになっているなあ。 というわけで、今回も「マウンティング」を軸に綴りたいと思う。 第4回「『アドバイス』というマウンティング」 人生相…

毒オトナの条件・第3回「ステレオタイプでマウンティング」

おはようございます。 おととい、フジテレビ系でこんな「憎悪ポルノ」が放送されたという。 www.buzzfeed.com 「入国管理局に収容されている外国人は『不法移民』だ」という決めつけにもとづく酷い内容だったんだって。これもまた前に綴った「ステレオタイプ…

毒オトナの条件・第2回「なんでもかんでもステレオタイプ」

こんにちは。 今回は毒オトナの条件の第二回。 第2回「なんでもかんでもステレオタイプ」 ステレオタイプで考え、語ることはとても楽ちん ステレオタイプに苦しめられる私。これを崩すことは大変な困難を伴う 第2回「なんでもかんでもステレオタイプ」 以前…

毒オトナの条件・第1回「人の悩み・苦しみを遮る」

こんにちは。¡Hola amigos! 本当に更新が滞って申し訳ない… さて、今回からシリーズ連載「毒オトナの条件」を本格的に展開する。 第1回「人の悩み・苦しみを遮る」 なぜ遮るのか 「うち」に「ため込んだ」当人の悲劇 「なんで『サイン』に気付いてあげられな…

しばらく更新を休みます。

おはようございます。 昨日の台風関連でプライベートが大変なことになりました… しばらく更新をお休みします。ご了承ください。

新シリーズ連載「毒オトナの条件」プロローグ「煙草好き」

こんばんは。先週のNHKEテレによる「24時間テレビ当てつけ企画」はよかったねえ。今回は「バリバラ」だけでなくアニメ「聲の形(こえのかたち)」までぶつけてきたから。その「バリバラ」も、「視覚障害」「聴覚障害」に対してテレビははたして「やさしい」…

またバリバラが「24時間テレビ」への当てつけ企画をやるぞ。

こんにちは。 今週末のバリバラ、また日本テレビ「24時間テレビ」に当てつけた企画をやるみたいだぞ。例の黄色いTシャツ(のパロディ)を身につけて。 www6.nhk.or.jp 以前にも綴ったが、こうなったらバリバラは大晦日の「紅白歌合戦(という名の八百長歌謡…

「昼の世界」と「夜の世界」

こんにちは。¡Hola amigos! 最近、「すさまじいブログ」ぼそっとさんのブログでこんな記事を見た。 blogs.yahoo.co.jp ここで綴られている、 「昼の世界」と「夜の世界」 のくだりはとても面白いなあと思った。 くわしいことはリンク先記事を読んでくださる…

最近思うこと。8月号「無条件の生存の肯定」

こんばんは。 まずはこのコラムを読んでほしい。 maga9.jp 「無条件の生存の肯定」とは言いえて妙だ。 私自身、「糞NEETは死ねよ」と面と向かって言われたことがある。これも、「生産性のない人間は死ね」ということなのだろう。 あるいは、「生産性のない人…

最近思うこと。

こんにちは。 最近、こんな記事を読んだ。 news.yahoo.co.jp この記事に綴られている「マイルドヤンキー支援者」のくだりを読んで、私はある人を思い出した。 その人は「HIKIKOMORI矯正移送・収容業者」のことを推し、「HIKIKOMORI当事者の気持ちなど考える…

「ひきポス」の紹介と、コメント欄について。

こんにちは。久しぶりです。 今回は「ひきポス」の紹介と、コメント欄について綴ろうと思う。 ひきポス コメント欄について ひきポス www.hikipos.info すさまじいブログこと「ぼそっとプロジェクト」の池井多氏や、「ひきこもり新聞」記事執筆者がかかわっ…

しばらく更新をお休みします。

こんにちは。 今回も私事で恐縮ですが… しばらくブログ更新をお休みしたいと思います。昨秋に続いてですが。むろん、姉妹ブログの更新も休みます。 あと、ブログ更新含めネット上でのつながりを断とうかと思います。 どうぞご容赦ください。 それでは。

私事で恐縮ですが…

こんにちは。 私事で恐縮ですが… 恋人に結婚しようと迫られてます… もうすでに婚姻届などの用紙ももらっているんだそうです… 当方、最近は(昨秋から)体調不良などで安定して仕事ができていないというのに… それではまた。

やっぱり「フラリーマン」って、NHKが世論誘導として放送していたのだろうか…

こんにちは。Hola amigos!! 以前、「フラリーマン」のことについて綴ったが… sgtyamabuunyan2nd.hatenadiary.jp どうもというか、やはりというか、これは「世論誘導」の可能性が高いのではないかというネット記事がツイッターのタイムラインで発見した。 new…

星野仙一氏の死去と二条師匠の結婚。

こんばんは。Buenas noches!! 今回は久々に高齢HIKIKOMORIブロガー・二条師匠の話を。 あの方、結婚したらしい。それも、最近ではなくずっと前なんだとさ。それは昨年(2017年)なのかどうかわからない。もしかしたらとうの昔に結婚していたのか。私が親近感…

「紅白歌八百長ショー」に伍する大晦日のバラエティ番組について。

こんばんは。Buenas noches!! 今回は「紅白歌八百長ショー」に伍する大晦日のバラエティ番組について。例によって私はこの番組を見ていないが、友人がとても好きでねえ… で、このバラエティ番組の内容が物議をかもしている。 lite-ra.com まあ、紹介した記事…

「年末年始のバカ騒ぎ」に疑問を持っている人が他にもいた。

こんばんは。Buenas noches!! 昨日、私が「おすすめ」としているブログ「ぼそっとプロジェクト」で、年賀状や年末年始のバカ騒ぎを批判している記事が綴られていた。 blogs.yahoo.co.jp 特に次の一文が「全くその通り」と思ったわ。 時計の針が0時を超えて、…

久々に元日休みの小売り・サービス業を見た。

こんばんは。Buenas noches!! 昨日の元日、飲み物を買おうと思って近くのスーパーに行った。なんと休みだった。昨年の元日は開店していたのだが。 他のスーパーや、飲食・サービス業も軒並み休みだった。唯一、少し遠い所にあるショッピングモールだけが開店…

もう一度、「権利求めるなら義務果たせ」の愚かさについておさらい。

こんにちは。Hola amigos!! 2018年が始まった。姉妹ブログにも綴ったが、私は「おめでとう」という言葉はとても使う気になれない。「喪中」という方もいるだろうし、私もそうだが自分の境遇を考えたらとても「めでたい」気分になれない人もたくさんいるだろ…

高齢HIKIKOMORI当事者の親たちよ、「あぐり」を目指そう。

こんにちは。Hola amigos!! 前回記事で「今月=今年最後の記事」と綴ったが、やっぱり今日も更新しようと思う。 さて、2017年も「HIKIKOMORI」のことについていろいろ綴った。 今回は「高齢HIKIKOMORI」という言葉で検索して見つけた面白い記事について綴ろ…

諸星ノアはミソジニスト版「はすみ某」になればよかったのかも。

こんばんは。今年も残すところあと2日。今月最後のブログ更新です。 さて、今回は自分自身、かなりの「暗黒面」に陥った状態で記事を綴るので折りたたむ。つまり「閲覧注意」ということ。

近況のお題2つ。

こんばんは。Buenas noches!! 今回は近況のお題2つ紹介する。 また憎悪ポルノか フェミニズム=ミサンドリーイズム(女権帝国主義)だと思っておられる方々に見てもらいたい記事 また憎悪ポルノか 先日、日本テレビ系列でまた「憎悪ポルノ」番組が放送された…

「#MeToo」で、一番声を上げてほしい職種。

こんばんは。Buenas noches!! 今年、2017年、世界で一番話題になったことは、 「#MeToo」 だと思う。「TIME」誌でも「今年一番の話題」として認定されたし。 www.bbc.com 要は性的強要、性的暴力、強制性交*1等の被害者たちが声を上げた、ということである。…

前々回のエピソードで思い出したこと。

こんにちは。 前々回、クローズアップ現代プラスで放送されていた内容について綴った。 sgtyamabuunyan2nd.hatenadiary.jp その番組を見ていて思い出したのが、「ダイの大冒険」のワンシーンのセリフを改変したパロディ漫画なんだよなあ。 この手の漫画のシ…

もう、「HOGO NAMENNA」とかはとうに忘れているんだろうなあ…

こんばんは。Buenas noches!! 今回は、前回記事で触れた「マガジン9・雨宮処凛がゆく」の内容について綴る。 maga9.jp そういえばあった「HOGO NAMENNNA」 しかし、もう忘れているんだろうなあ… 「忘年会」「年忘れ」という言葉が、私は嫌いだ そういえばあ…

就職氷河期戦線異状あり・番外編②「アラフォー・クライシス」だと?何をいまさら…

こんにちは。Hola amigos!! 最近、またブログを綴るネタが増えてきた。実は今日、「マガジン9」の「雨宮処凛がゆく」コラムのことについて綴ろうと思ったがまた次回にする。 昨日(12月14日)、NHK「クローズアップ現代プラス」において、「アラフォー・クラ…

就職氷河期戦線異状あり・番外編①ミソジニー暗黒面に陥りかけた「男は採らない」

こんばんは。Buenas noches!! 今回は「就職氷河期戦線異状あり」の番外編としてあるエピソードを綴ろうと思う。 番外編第1回「ミソジニー暗黒面に陥りかけた『男は採らない』」 ハローワークの求人票から、「男性●人、女性×人」という表記が無くなった 「申…

【近況報告】過去記事関連の補足。

おはようございます。Buenos dias!! 今回は近況報告として、いくつか項目を分けて綴る。 「毒を吐くブログ」 「ミサンドリー」論 私事で恐縮ですが… 「毒を吐くブログ」 先月、「毒を吐いて癒している系のブログ」の読者がわきまえるべき「作法」を綴ったが……