豚猫大好きぶーにゃんの社会的弱者研究所

豚みたいに太った猫が大好きでたまらない私、ぶーにゃんの「社会的弱者(マイノリティ)」について考えるブログです。主にHIKIKOMORIなど、「公認されない社会的弱者」に関することを綴ります。

しばらく更新をお休みします。

こんにちは。 今回も私事で恐縮ですが… しばらくブログ更新をお休みしたいと思います。昨秋に続いてですが。むろん、姉妹ブログの更新も休みます。 あと、ブログ更新含めネット上でのつながりを断とうかと思います。 どうぞご容赦ください。 それでは。

私事で恐縮ですが…

こんにちは。 私事で恐縮ですが… 恋人に結婚しようと迫られてます… もうすでに婚姻届などの用紙ももらっているんだそうです… 当方、最近は(昨秋から)体調不良などで安定して仕事ができていないというのに… それではまた。

やっぱり「フラリーマン」って、NHKが世論誘導として放送していたのだろうか…

こんにちは。Hola amigos!! 以前、「フラリーマン」のことについて綴ったが… sgtyamabuunyan2nd.hatenadiary.jp どうもというか、やはりというか、これは「世論誘導」の可能性が高いのではないかというネット記事がツイッターのタイムラインで発見した。 new…

星野仙一氏の死去と二条師匠の結婚。

こんばんは。Buenas noches!! 今回は久々に高齢HIKIKOMORIブロガー・二条師匠の話を。 あの方、結婚したらしい。それも、最近ではなくずっと前なんだとさ。それは昨年(2017年)なのかどうかわからない。もしかしたらとうの昔に結婚していたのか。私が親近感…

「紅白歌八百長ショー」に伍する大晦日のバラエティ番組について。

こんばんは。Buenas noches!! 今回は「紅白歌八百長ショー」に伍する大晦日のバラエティ番組について。例によって私はこの番組を見ていないが、友人がとても好きでねえ… で、このバラエティ番組の内容が物議をかもしている。 lite-ra.com まあ、紹介した記事…

「年末年始のバカ騒ぎ」に疑問を持っている人が他にもいた。

こんばんは。Buenas noches!! 昨日、私が「おすすめ」としているブログ「ぼそっとプロジェクト」で、年賀状や年末年始のバカ騒ぎを批判している記事が綴られていた。 blogs.yahoo.co.jp 特に次の一文が「全くその通り」と思ったわ。 時計の針が0時を超えて、…

久々に元日休みの小売り・サービス業を見た。

こんばんは。Buenas noches!! 昨日の元日、飲み物を買おうと思って近くのスーパーに行った。なんと休みだった。昨年の元日は開店していたのだが。 他のスーパーや、飲食・サービス業も軒並み休みだった。唯一、少し遠い所にあるショッピングモールだけが開店…

もう一度、「権利求めるなら義務果たせ」の愚かさについておさらい。

こんにちは。Hola amigos!! 2018年が始まった。姉妹ブログにも綴ったが、私は「おめでとう」という言葉はとても使う気になれない。「喪中」という方もいるだろうし、私もそうだが自分の境遇を考えたらとても「めでたい」気分になれない人もたくさんいるだろ…

高齢HIKIKOMORI当事者の親たちよ、「あぐり」を目指そう。

こんにちは。Hola amigos!! 前回記事で「今月=今年最後の記事」と綴ったが、やっぱり今日も更新しようと思う。 さて、2017年も「HIKIKOMORI」のことについていろいろ綴った。 今回は「高齢HIKIKOMORI」という言葉で検索して見つけた面白い記事について綴ろ…

諸星ノアはミソジニスト版「はすみ某」になればよかったのかも。

こんばんは。今年も残すところあと2日。今月最後のブログ更新です。 さて、今回は自分自身、かなりの「暗黒面」に陥った状態で記事を綴るので折りたたむ。つまり「閲覧注意」ということ。

近況のお題2つ。

こんばんは。Buenas noches!! 今回は近況のお題2つ紹介する。 また憎悪ポルノか フェミニズム=ミサンドリーイズム(女権帝国主義)だと思っておられる方々に見てもらいたい記事 また憎悪ポルノか 先日、日本テレビ系列でまた「憎悪ポルノ」番組が放送された…

「#MeToo」で、一番声を上げてほしい職種。

こんばんは。Buenas noches!! 今年、2017年、世界で一番話題になったことは、 「#MeToo」 だと思う。「TIME」誌でも「今年一番の話題」として認定されたし。 www.bbc.com 要は性的強要、性的暴力、強制性交*1等の被害者たちが声を上げた、ということである。…

前々回のエピソードで思い出したこと。

こんにちは。 前々回、クローズアップ現代プラスで放送されていた内容について綴った。 sgtyamabuunyan2nd.hatenadiary.jp その番組を見ていて思い出したのが、「ダイの大冒険」のワンシーンのセリフを改変したパロディ漫画なんだよなあ。 この手の漫画のシ…

もう、「HOGO NAMENNA」とかはとうに忘れているんだろうなあ…

こんばんは。Buenas noches!! 今回は、前回記事で触れた「マガジン9・雨宮処凛がゆく」の内容について綴る。 maga9.jp そういえばあった「HOGO NAMENNNA」 しかし、もう忘れているんだろうなあ… 「忘年会」「年忘れ」という言葉が、私は嫌いだ そういえばあ…

就職氷河期戦線異状あり・番外編②「アラフォー・クライシス」だと?何をいまさら…

こんにちは。Hola amigos!! 最近、またブログを綴るネタが増えてきた。実は今日、「マガジン9」の「雨宮処凛がゆく」コラムのことについて綴ろうと思ったがまた次回にする。 昨日(12月14日)、NHK「クローズアップ現代プラス」において、「アラフォー・クラ…

就職氷河期戦線異状あり・番外編①ミソジニー暗黒面に陥りかけた「男は採らない」

こんばんは。Buenas noches!! 今回は「就職氷河期戦線異状あり」の番外編としてあるエピソードを綴ろうと思う。 番外編第1回「ミソジニー暗黒面に陥りかけた『男は採らない』」 ハローワークの求人票から、「男性●人、女性×人」という表記が無くなった 「申…

【近況報告】過去記事関連の補足。

おはようございます。Buenos dias!! 今回は近況報告として、いくつか項目を分けて綴る。 「毒を吐くブログ」 「ミサンドリー」論 私事で恐縮ですが… 「毒を吐くブログ」 先月、「毒を吐いて癒している系のブログ」の読者がわきまえるべき「作法」を綴ったが……

「フラリーマン」などと言って、労働時間短縮を「いいことであるとは限らない」とする風潮。

こんばんは。Buenas noches!! 今回はNHK「おはよう日本」で話題になった、 「フラリーマン」 について綴る。 詳しい内容はこちら。 男たちがまっすぐ帰らない理由|けさのクローズアップ|NHKニュース おはよう日本 つまりこういうことだ。 「『働き方改革』…

わが国は、「社会的弱者のエンパワメント」は「特権」として叩かれます…

こんばんは。Buenas noches!! 前回の記事で、「(現代の)フェミニズムは、男女、いや性的マイノリティ含め『生きやすくする』ための活動」であると綴ったが、このとき私が思い出したことがある。 それはこちらの記事。 sgtyamabuunyan2nd.hatenadiary.jp そ…

「セックス・ジェンダー」に関するお題を2つ。

こんばんは。Buenas noches!! 今回はカテゴリー「セックス・ジェンダー」に関する話題を2つ。なお、今回は性に関する不快感な表現があるので折りたたみます。

近況報告。私事で恐縮ですが…

こんばんは。 今日、職場の総務部スタッフの女性が退職した。 現在の職場に勤務する際、制服一式などを持ってきてくださったのが彼女だった。 現在も続く情緒不安定からくる奇声などの「行動嗜癖」でいろいろ迷惑をかけて申し訳なかったなあ。 でも、他の総…

「社会的弱者の毒吐き系ブログ」で、読者がやってはいけないこと。

こんばんは。Buenas noches!!10月下旬から更新が無くてごめんなさい…本当に体調が悪く、結局2週間以上職場を欠勤する羽目になってしまった… おかげさまで今月から仕事には復帰できているんだけど。 さて、今回は私が見てきた「社会的弱者の毒吐き系ブログ」…

相変わらず体調悪いです…

おはようございます。 相変わらず体調が悪いです… 今日はここまで。

選挙というものは「自分たちの代弁者(代理人)を送り込む」ことに意義がある。

こんにちは。あとで綴るが体調不良が続いている… 私事で恐縮ですが… さて、衆議院議員総選挙が終わった。 政権与党が勝利した以上に、「選挙なんか意味がない」と言って棄権した人が相変わらず多いことに驚かされる。 その人たちはよく言う。「たとえ、議席…

今回も私事です。

こんにちは。今回も私事です。 今週一週間本当に体調崩しっぱなしだった。週末になってましにはなったけど。 職場も一週間休む羽目になった。ああ今月は低収入だなあ。時給制労働者はつらいよ。 それではまた。

私事で恐縮ですが…

おはようございます。 突然のことかつ私事で恐縮ですが、会社に行けなくなりました。 原因は私の「奇行嗜癖」とでもいうものです。 プライベートで何か嫌なことがあった、あるいは過去に会った嫌なことを思い出したことをきっかけにして、暴れたりわめいたり…

「世界ひきこもり機構」ねえ…「アホ同盟」「ブス同盟」と同じ道行っちゃうだろうなあ…

こんばんは。Buenas noches!! 「ひきこもり新聞」ウェブ版にこんな記事があった。 【対談】ミラノ東京 ひきこもりダイヤローグ最終回「対談を終えて」 | ひきこもり新聞 執筆したのは「ぼそっと池井多」氏。リンク集にもある「ぼそっとプロジェクト」主宰で…

本当にうちの周りはネット・デジタル音痴ばかり…

こんばんは。Buenas noches!! それにしても本当にうちの周りはデジタル音痴ばかりで困る…イダヒロユキ師匠もそうだが… なぜ、メールの「フォルダ別振り分け機能」を用いないのか!? 恋人の携帯代が月3万円…(-_-;) なぜ、メールの「フォルダ別振り分け機能」…

まさにこれこそ、ジョブコーチの仕事だ。

こんばんは。Buenas noches!! 以前、姉妹ブログで「NHK最近のお気に入り番組」として紹介した「地球ドラマチック」。 sgtyamabuunyan.hatenablog.com www4.nhk.or.jp 昨日の放送は、まさに「発達障害当事者たちの就活」がテーマであった。 紹介文にはこうあ…

「政治利用」「お祭り」が、悪いことだとは思わない。

こんばんは。Buenas noches!!2日連続の更新だぜえ。久々だなあ。 さて、今回は先ほどいただいたコメントについて綴る。以後、コメントへの返信は記事本編で兼ねようと思う。 コメントはこのように綴られていた。 雨宮さんのコラムにはよく書かれるのですが、…