ぶた猫ぶーにゃんの社会的マイノリティ研究所

私、ぶた猫ぶーにゃんの「社会的マイノリティ」について考えるブログです。主にHIKIKOMORIなど、「公認されない社会的マイノリティ」に関することを綴ります。

私と「共産党」(番外編)なぜ「共産党」は政党交付金(政党助成金)を受け取り拒否するのか

私と「共産党」番外編。なぜ「共産党」は「政党交付金(政党助成金)」の受け取りを拒否するのか「裏の理由」を考察した。

毒オトナの条件(56)「有毒な男らしさ」とともに「有毒なオトナらしさ」も問題にしたい

毒オトナの条件・第56回。 NHK「おはよう日本」で「有毒な男らしさ」が話されたので私も考えた。

毒オトナの条件(55)「悪夢の民主党政権」「悪夢の平松市政」そして「悪夢の革新自治体」

毒オトナの条件・第55回。 前回に引き続き「大阪都構想(笑)=大阪市廃止」住民投票について綴る。

私事報告。

最近、職場復帰しました。 しかしブランクのため四苦八苦しています…

毒オトナの条件(54)5年前の「大阪市廃止」住民投票で、「ナニワのドナルド・トランプ」氏が言っていたこと

毒オトナの条件・第54回。5年前の住民投票で「ナニワのトランプ」氏が述べていたことは、私の父親が説教するときの常套句だった。

毒オトナの条件(53)「大阪都構想(笑)」改め「OSAKA4区構想」は、住民投票で可決されるだろう…

毒オトナの条件・第53回。「大阪都構想(笑)」改め「OSAKA4区構想」が住民投票で可決される理由を綴った。

グループホームに住んでみた(49)やはり「住民票を移さずに別のところに入居」はいろいろと不便

グループホームに住んでみた・第49回。 住民票を移さないまま別のところに入居するということはいろいろと不便だ…

グループホームに住んでみた(48)私の同居人たちに対する「まなざし」は、父親の私に対する「まなざし」だった

グループホームに住んでみた・第48回。 父親は私を見下し、私はグループホーム同居人たちを見下していた。

グループホームに住んでみた(47)Aさんに「働カントアカンデ!」と面と向かって言われる

グループホームに住んでみた・第47回。Aさんに「働け」と言われました。休職中なのでつけこめるチャンスだと思われているようで…

グループホームに住んでみた(46)Hさんの「病気」

グループホームに住んでみた・第46回。 Hさんはどうやら「クローン病」ということらしい。

グループホームに住んでみた(45)最近の出来事二題

グループホームに住んでみた・第45回。「グループホームは事業ごみ」であることに唖然、世話人の時給960円に呆然…

毒オトナの条件(52)こちらの言ったことを大袈裟にした上で逆切れ・否定

毒オトナの条件・第52回。こちらの言ったことを大袈裟にして否定したり逆切れしたりってよくあるね。

毒オトナの条件(51)「ニュースの深層」番組は「ニュースの表層」しか流さない

毒オトナの条件・第51回。 本当に地上波テレビは「ニュースの深層」といいながら「表層」しか伝えない番組ばかりになったね。

グループホームに住んでみた(44)利用中の不便

グループホームに住んでみた・第44回。グループホーム利用に関する不便を綴った。

グループホームに住んでみた(43)グループホーム利用の「資質」

グループホームに住んでみた・第43回。退所を前に、グループホーム利用の「資質」について考えた。

毒オトナの条件(50)毒オトナのモデルケース~「国際政治学者」の女性

毒オトナの条件・第50回。巷で話題の「国際政治学者」の女性について、そして学者やジャーナリストの「芸能人化」について綴った。

グループホームに住んでみた(42)Aさんの「確変チャンスタイム」、あと報告を

グループホームに住んでみた・第42回。Aさんが最近調子づいている。あと一つ報告を。

私と「共産党」番外編&毒オトナの条件(49)「親世代の価値観」への反発

私と「共産党」番外編&毒オトナの条件・第49回。 もはや「戦後民主主義・平和主義」は「親世代の価値観」として若い世代から反発されているのではないか…

毒オトナの条件(48)「人に、社会に頼るな」からの「お前一人で生きているんじゃないぞ」

毒オトナの条件・第48回。父親から「人に、社会に頼るな」と言われる一方「お前一人で生きているんじゃない」ともよく言われた。そのことを考察した。

「1万8千筆」と「7筆」のあいだ。

1万8千筆と7筆。同じ容器包装問題を考える署名で、なぜこんなに差がついたのか考察してみた。

グループホームに住んでみた(41)お風呂場にOBUTSU…

グループホームに住んでみた・第41回。まさかお風呂場にOBUTSUを漏らすとはね…

【私事】休職することにしました…

6月から罹患したうつ症状はよくならず。無念だが休職することにした…

レジ袋有料化してよかったと思う。

こんにちは。久しぶりです。 まだ、回復には程遠い段階である。今日は少し気分がよく、心理的余裕もあるのでブログ更新するが、普段は本当に何もやる気が起きない。 さて、今月から各小売りで「レジ袋有料化」がスタートした。 リンク欄にも載せている「プレ…

【私事】うつ症状、回復には程遠い。

ここひと月近く、うつ症状に悩まされている。回復する見込みもない。

グループホームに住んでみた(40)絶望的に「話が通じない」

グループホームに住んでみた・第40回。もう同居人たちの「話の通じなさ」にはついていけなくなった…

グループホームに住んでみた(39)HさんのOBUTSUをもう一度

グループホームに住んでみた・第39回。もう一度HさんのOBUTSUについて綴る。しかし彼は入院が必要だと思うのだが…

毒オトナの条件(47)&グループホームに住んでみた(38)「ルッキズム」について考えてみた

シリーズ連載「毒オトナの条件」と「グループホームに住んでみた」のコラボ記事。 「ルッキズム」という言葉を知ってふと考えてみた。

グループホームに住んでみた(37)Aさんのブチギレ

グループホームに住んでみた・第37回。昨日朝、Aさんが突然ブチギレてしまいました…

毒オトナの条件(46)やはり社会の物事を「わかりやすく伝える」には「ステレオタイプ」は不可欠…

毒オトナの条件・第46回。 ニュース、社会の物事を「わかりやすく伝える」「手っ取り早く理解する」にはステレオタイプは必要なんでしょうねえ…

グループホームに住んでみた(36)Hさんのことをもう少し…

グループホームに住んでみた・第36回。 Hさんのことをもう少し綴った。