ぶた猫ぶーにゃんの社会的マイノリティ研究所

私、ぶた猫ぶーにゃんの「社会的マイノリティ」について考えるブログです。主にHIKIKOMORIなど、「公認されない社会的マイノリティ」に関することを綴ります。

風邪ひきました…

今回は簡単な私事です。

一部不適切な表現を改めます。

ある方から「グループホーム入居者さんの一部を見下しているのではないか」とご指摘をいただきました。 「毒オトナしぐさ」の一種に該当すると確認、表現を改めることにしました。

【近況報告】過去の1月1日の記事を振り返る。

こんにちは。¡Hola amigos! また…門松は 冥土の旅の 一里塚 めでたくもあり めでたくもなしとつぶやく日が来てしまった… いやーほんまテレビや行楽地、あとイオンなど今日も営業している店は頭が「おめでたすぎる」くらいの「迎春」「謹賀新年」「初春」のオ…

グループホームに住んでみた・第21回「『できない』人がいるのなら自分が助ければいい」

おはようございます。¡Buenos dias! 今回は「グループホームに住んでみた」第21回。 入居者さんたちとのこれからの関係について綴る。 「できない」人がいるのなら自分が助ければいい 訪問看護師さんに諭される 「こんなこともできないのか」と言うよりも、…

【近況報告】「毒オトナ国語辞典」を作りたい。

こんばんは。¡Buenas noches! 今年も残すところ今日と明日だけか…まあ何度も綴るが一日一日が過ぎるだけなんだけどね… さて今回は近況報告。 「毒オトナ国語辞典」を作りたい 謝罪コメントを投稿しました 「毒オトナ国語辞典」を作りたい ここ1年以上、断続…

毒オトナの条件・第33回「『当事者目線』なき者は去れ!!」

こんにちは。¡Hola amigos! 今回は毒オトナの条件・第33回。 「当事者目線」というものについて綴る。 「当事者目線」なき者は去れ!! 「『当事者目線』の欠如」は、「支援者」も抱きがち もう一度言う、「当事者目線」なき者は去れ!! 「当事者目線」なき…

グループホームに住んでみた・第20回「また世話人さんが退職した…」

こんばんは。¡Buenas noches! 今回も「グループホームに住んでみた」の連載記事。 また世話人さんが退職した… 今月、また世話人さんが退職する… また世話人さんが退職した… 前回綴った寡黙なHさんの件であるが、ほかの入居者さんの話によるとたびたびあの人…

グループホームに住んでみた・第19回「寡黙なHさんがまたやらかした」

おはようございます。¡Buenos dias! 今回はグループホームに住んでみた・第19回。 寡黙なHさんがまたやらかした このままだと、今後の入居資格に「非喫煙者であること」が必要になってくるぞ 寡黙なHさんがまたやらかした このシリーズ連載、本当は世話人さ…

【近況報告】私の友人がブログを作りました。

おはようございます。¡Buenos dias! 今回はお知らせ。 私の友人がブログつくりました。 xn--qckyd1c623zz2h.com サイドバーのリンク欄にも追加したので、よかったらご覧ください。 それではまた。

毒オトナの条件・第32回「石川優実著『#KuToo 靴から考える本気のフェミニズム』評~これはまさに『毒オトナの昆虫標本』!」

シリーズ連載「毒オトナの条件」第32回。石川優実氏の著書「#KuToo」について綴った。

グループホームに住んでみた・第18回「訪問看護」

おはようございます。¡Buenos dias! 今回はグループホームに住んでみた・第18回。 訪問看護 体調管理だけでなく、身の上話も聞いてくださる 訪問看護 前回、「公衆WI-fi」のことについて綴ったとき、「ゲーム機の場合は公衆Wi-fiを使うわけにもいかない」旨…

グループホームに住んでみた・第17回「公衆Wi-fiをはしごする」

こんばんは。¡Buenas noches! 今回は「グループホームに住んでみた」第17回。 公衆Wi-fiをはしごする 主な使い道はアプリのアップデート、場所は市役所や図書館 しかしやはりグループホームに光回線が欲しい… 公衆Wi-fiをはしごする 現在のグループホームに…

毒オトナの条件・第31回「『ジークハイル』で殺された人もいる」

こんばんは。¡Buenas noches! 寒い…昼間はそうでもないが、朝夕は本当に冷える。 今回は毒オトナの条件の第31回目。 「ジークハイル」で殺された人もいる 「一つ前はダサく、二つ前以上はロマン」…もしかしたら「ジークハイル」も「ロマン」なのか? 「ジー…

グループホームに住んでみた・第16回「ネット通販がやり易くなった」

こんばんは。¡Buenas noches! 今回は「グループホームに住んでみた」第16回。 ネット通販がやり易くなった 父親から離れ、のびのびとネット通販を利用 ネット通販がやり易くなった 以前、本ブログで「グループホームは毒親シェルターでもある」ということを…

後工程はお客様。後のお客もお客様。

こんばんは。¡Buenas noches! 今回は久しぶりに単発の企画。 今読んでいる品質管理の書籍で、 「後工程はお客様」 というフレーズを知った。 工場などの製造工程で、次の工程に引き渡すときは「お客様=顧客」に引き渡すものと同様に考え、不具合などが無い…

グループホームに住んでみた・第15回「世話人さんが定着しない…」

こんばんは。¡Buenas noches! 今回も連載「グループホームに住んでみた」。 世話人さんが定着しない… どうも勤務状況が劣悪、運営会社が「ブラック企業」だということらしい… 世話人さんが定着しない… さて、以前の本シリーズ連載で綴った「『肝っ玉かあさん…

グループホームに住んでみた・第14回「自炊状況、大きく改善」

おはようございます。¡Buenos dias! 今回は「グループホームに住んでみた」第14回目。 自炊状況、大きく改善 特に電子レンジが使えるようになった 自炊状況、大きく改善 以前のシリーズで、「自炊はせいぜい即席麺とシリアル食品くらいしかない」と綴った。 …

毒オトナの条件・第30回「政治・社会のことよりも自分磨き」

こんにちは。¡Hola amigos! もう12月か…現在のグループホームに来て3カ月弱やなあ。 今回は連載「毒オトナの条件」を綴る。この連載も30回目なんだなあ(プロローグ除く) 政治・社会のことよりも自分磨き 「努力信仰」「努力していない(とみなした)人への…

グループホームに住んでみた・第13回「ダイニングの床に…」

こんばんは。 私の弟がついに四十路を迎えた。私と違って妻、息子、娘を抱える身である。健康にはくれぐれも気を付けてほしい所である。 さて、今回も前回に続き連載「グループホームに住んでみた」。 ダイニングの床に… 火事になったらどうするのか 運営会…

グループホームに住んでみた・第12回「寡黙なHさん」のこと

おはようございます。¡Buenos dias! 寒い… それにしても、昨日の記事を投稿して、改めて以前の記事で綴った「あからさまな差別が市民権を持ってしまった」ことをつくづく感じてしまう。 sgtyamabuunyan2nd.hatenadiary.jp 今回は前回予告したように「グルー…

毒オトナの条件・第29回「囃し立てる毒オトナをどうにかしなければ…」

こんばんは。¡Buenas noches! 今日は「グループホームに住んでみた」を綴るつもりだったが、気が変わった。 囃し立てる毒オトナをどうにかしなければ… 自身が毒オトナであり続けられるのは、同じ毒オトナが囃し立ててくれるから 囃し立てる毒オトナをどうに…

毒オトナの条件・第28回「環境型ハラスメント」

こんにちは。¡Hola amigos! 今日、こちらのグループホームでちょっとした事件があった。顛末も含めて連載「グループホームに住んでみた」に綴る。 今回は毒オトナの条件の第28回。 環境型ハラスメント 私の目の前で「右派評論家」のテレビ番組を見ている父親…

毒親の条件・番外編「父親の故郷、福井市を探訪」

こんにちは。¡Hola amigos! 今回は、久しぶりにシリーズ連載「毒親の条件」の番外編を綴る。 sgtyamabuunyan2nd.hatenadiary.jp タグとしてはこれ以来になるな。 父親の故郷、福井市を探訪 実に30年ぶりの福井市探訪 柴田神社へ 足羽山へ 父親の実家を発見 …

グループホームに住んでみた・第11回「背丈の高いTさんのこと」

おはようございます。¡Buenos dias! 今回も「グループホームに住んでみた」の連載記事。 今回は「背丈の高いTさん」のことについて綴ろう。 背丈の高いTさんのこと 実はコミュニケーションを取りたいのか 私同様、「話す」ことを抑圧されてきたのかも 背丈の…

グループホームに住んでみた・第10回「入居者、二つのタイプ」

おはようございます。¡Buenos dias! 今月から「しんぶん赤旗日曜版」では「社会的ひきこもり(HIKIKOMORI)」についての連載が始まっている。記事を切り取ったうえで熟読の上、また新シリーズ連載を始めたい。 さて、今回は「グループホームに住んでみた」の…

【近況報告】私の好きなブログが「毒オトナ」の文言を使ってくれた。

こんばんは。¡Buenas noches! 今回は近況報告を。 私の好きなブログが… 山本太郎氏の涙 私事です。 私の好きなブログが… 本ブログのサイドバーにリンク掲載している「プレカリアート」さんのブログ。 私の好きなブログの一つなのだが、最新記事に「毒オトナ…

毒オトナの条件・第27回「安田浩一著『ヘイトスピーチ~『愛国者』たちの憎悪と暴力』を読んでいて思ったこと」

おはようございます。¡Buenos dias! 今回も「毒オトナの条件」をお送りする。 この間、「安田浩一」氏の著書「ヘイトスピーチ~『愛国者』たちの憎悪と暴力」を読了した。 ヘイトスピーチ 「愛国者」たちの憎悪と暴力 通販|セブンネットショッピング 本ブロ…

毒オトナの条件・第26回「『俺は現実を知っている』アピール」

おはようございます。¡Buenos dias! そろそろ現在のグループホームに住んでみて2ヶ月になろうとしている。 そのグループホームでの現状は今後おいおい綴るとして… 今回は「毒オトナの条件」第26回。もう、このシリーズ連載は生涯のライフワークになりつつあ…

グループホームに住んでみた・第9回「やはり自炊できないのは痛い」

こんばんは。Buenas noches! それにしても、前回綴った、 「(発達)障害は障がいではなく個性だ」 っていうやつ、いったい使われるようになったのはいつのことなんだろう。 おそらく、長野パラリンピック1998あたりなんだろうと思う。 この大会に出ている選…

あーあ、「伝説のクリーチャーフェスティバル」で、「ベストセラー物書き」氏が言っちゃいけないことを言っちゃった。

こんばんは。¡Buenas noches! 前回に続き今回もNHKの「発達障害って何だろう」という名の「伝説のクリーチャーフェスティバル」について綴る。 昨日(10月31日)の「きょうの健康」、ゲストに「いま、会いにゆきます」の著者で知られるベストセラー物書き「…