読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豚猫大好きぶーにゃんの社会的弱者研究所

豚みたいに太った猫が大好きでたまらない私、ぶーにゃんの「社会的弱者(マイノリティ)」について考えるブログです。主にHIKIKOMORIなど、「公認されない社会的弱者」に関することを綴ります。

暗く重い社会問題を考えることが、私にとって「楽しいこと」だ。

その他

こんばんは。今日はエアコンつける必要が少ないな。

ただ今度の金曜日あたりからまた寒くなるようだ。

さて、以前の記事で、私は父親が「もっと楽しいことを考えろよ」と執拗に言ってくることを綴った。

sgtyamabuunyan2nd.hatenadiary.jp

「もっと楽しいことを考えろ」…?
いや、私はね、社会問題を考えることが楽しいんだ。

たとえば私が「貧困・経済格差」に関する本を読んでいると、よく言うんだな。
「そんな心が暗くなる本なんかよりも、人気の漫画とか小説を読めよ」とね。

しかし漫画や小説は私にはとても楽しいものには思えない。
読んだところで現実逃避にしかならないからだ。

ほら、あれだ、姉妹ブログで綴った、「RPGをクリアしたとしても、現実では誰も祝福してくれない」。あれ。

sgtyamabuunyan.hatenablog.com

それより、私は社会問題に関する本を読み、その解決にはいったい何が必要なのかを考えるのが本当に好きなのだ。
それは大学時代からの私の「趣味」といってもいい。

これからも、弊ブログでは社会問題、とりわけ社会的弱者の問題を考えていきたい。
それではまた。次回は「尊敬する方」が綴ったあるツイートを紹介する。