豚猫大好きぶーにゃんの社会的弱者研究所

豚みたいに太った猫が大好きでたまらない私、ぶーにゃんの「社会的弱者(マイノリティ)」について考えるブログです。主にHIKIKOMORIなど、「公認されない社会的弱者」に関することを綴ります。

「ひきこもりおじさんのブログ」読了。やはりこの人もやせ我慢している…

こんばんは。

先日、「ひきこもりおじさんのブログ」を読了した。

hikikomoriojisan.blogspot.jp

2013年から2014年にかけてはかなり頻繁に更新しているようだが、2015年あたりからは更新がぱったりと止まってしまっている。
ようやく今月、5カ月ぶりに記事が更新された。

正直、この人も二条師匠同様、「やせ我慢」しているんだなあと思った。

福祉や支援を受けることを拒んでいる。

いや、拒みたいのだろう。
いざこれらにすがろうとして、叱責や屈辱を受けたら再起不能になってしまう。

こちらの記事を興味深く読んだ。

hikikomoriojisan.blogspot.jp

もう3、4年前の記事になるのでコメント欄には書けない*1が、私なら進んで障がい者手帳の取得を促しただろう。

本当に、「HIKIKOMORI」「社会不適応」の当事者は、発達障害の可能性が非常に高いので、障がい者手帳とあとできれば障害基礎年金の受給を本気で考えたほうがいいように思う。

それではまた。

*1:それにたびたびコメント欄を閉鎖されている場合もあった。