ぶた猫ぶーにゃんの社会的マイノリティ研究所

私、ぶた猫ぶーにゃんの「社会的マイノリティ」について考えるブログです。主に社会的マイノリティ、そして彼ら彼女らを侮辱する「毒オトナ」について綴っています。

来週のNHKスペシャルは「子供の貧困」。しかし最近のNスぺは…

こんばんは。Buenas noches!!

来週のNHKスペシャルは「子供の貧困」を取り上げるそうですよ。

www6.nhk.or.jp

以前から「ワーキングプア」はじめ、「日本にはびこる貧困問題」を精力的に取材してきたNHKスペシャル

今回もぜひ見たいと思うのだが…だが…だが…

最近のNHKスペシャルはなあ…

俳優などテレビタレントがナレーションすることが多いからなあ…
↓のリンクも参照のこと。

<作り手の自己満足?>NHK調査報道のナレーターに有名人を起用する無駄遣い | メディアゴン(MediaGong)

俳優がナレーションすること自体は悪くないのよ。
ただねえ…アナウンサーがナレーション担当することの多かったNHKスペシャルを20年以上見てきて、「俳優とアナウンサーの『芸風』の違い」ははっきりとあるんだよね。

俳優はねえ、「語り部」というイメージ。
ナレーションにも「感情」がこもっているような感じがする。そのため、報道番組においてはなんか「浮いている」感じなのよね。

一方、アナウンサーは「広報担当」。
伝えるべきことを淡々と伝える。
あまり「感情」はこもってはいないが、そのため報道番組として溶け込んでいるような感じ。

とにかく、来週は見逃さないように気をつけねば…
それでは~Adios amigos!!