豚猫大好きぶーにゃんの社会的弱者研究所

豚みたいに太った猫が大好きでたまらない私、ぶーにゃんの「社会的弱者(マイノリティ)」について考えるブログです。主にHIKIKOMORIなど、「公認されない社会的弱者」に関することを綴ります。

【近況報告】昨日おとといと立て続けに面白い番組が放送されていた。

こんにちは。Hola amigos!!

昨日、おとといと、立て続けにNHKが面白い番組を放送してくださったので、そのことを報告する。

NHKスペシャル発達障害

前回の記事で綴ったおとといのNHKスペシャル発達障害」。

 

sgtyamabuunyan2nd.hatenadiary.jp

 期待にたがわぬ面白さだった。
また具体的な感想を後日綴る。

クローズアップ現代+(プラス)

昨日放送されていた「クローズアップ現代+(プラス)。

国谷裕子亡き*1後のクローズアップ現代なんてただの屑だと思っていたが、今回はいわゆる「HIKIKOMORI矯正収容所」を取り上げておられた。

以前綴ったTBS「ニュース23」に続いて例の「元・県警警部」の収容所が登場し、他にも「留学・外国語学習が充実」と謳っている収容所のケースでは、「外国語学習」は「海外ドラマや映画のDVDを見ろ」というだけだとか心の中で「アホか」と叫んでやったわ。

これも、後日感想を綴る。

それではまた。

*1:あえて「亡き」という表現をする。実際、NHKにとって彼女は存在しない扱いをされており、「過去の番組を振り返る放送」において、クローズアップ現代を放送する際にはVTRパートしか放送しないようになっているからだ。