ぶた猫ぶーにゃんの社会的マイノリティ研究所

私、ぶた猫ぶーにゃんの「社会的マイノリティ」について考えるブログです。主に社会的マイノリティ、そして彼ら彼女らを侮辱する「毒オトナ」について綴っています。

グループホームに住んでみた・第17回「公衆Wi-fiをはしごする」

こんばんは。¡Buenas noches!

今回は「グループホームに住んでみた」第17回。

公衆Wi-fiをはしごする

現在のグループホームには光回線が入っておらず、契約している光回線(ドコモ光)の引っ越しもできないことはシリーズの過去記事に綴った。

 

sgtyamabuunyan2nd.hatenadiary.jp

しかし、大容量プランにしていても、やはり最大容量の30GBは越えてしまう…

最近は、公衆Wi-fi(公衆無線LAN)をはしごすることにした。

参考記事を紹介する。

japanese.engadget.com

主な使い道はアプリのアップデート、場所は市役所や図書館

私の場合、公衆Wi-fiの主な使い道は「スマホアプリのアップデート」。

これ、モバイル回線で実行すると思いのほか通信容量を食うからね…
うちの職場の友人もそんなことを漏らしていた。

で、主な場所は市役所や図書館など公共機関で提供している公衆Wi-fi

ショッピングモールや飲食店のそれも利用するときがあるが、あまり長居しないからほとんど使わない。

しかしやはりグループホーム光回線が欲しい…

しかし、アプリのアップデートは公衆Wi-fiで事足りるのだが、ゲーム機の場合はそうもいかない。
最近のゲーム機は常時インターネット接続が当たり前になっている。
うちの弟一家*1は赤いN社の「ニンテンドースイッチ」でオンライン専用タイトルのダウンロードをするのに相当苦労したからなあ…

で、ゲームソフトのアップデートはスマホアプリの比ではなく1回あたり3~4GBは食う。

やはり、本グループホームにも光回線が欲しかったなあ…

それではまた。

*1:グループホームの入居者同様、光回線接続のことなどつゆほども知らない…