ぶた猫ぶーにゃんの社会的マイノリティ研究所

私、ぶた猫ぶーにゃんの「社会的マイノリティ」について考えるブログです。主に社会的マイノリティ、そして彼ら彼女らを侮辱する「毒オトナ」について綴っています。

今日は「自閉症啓発デー」らしい…

こんにちは。今日も欠勤しました…
対症療法的にたくさんの薬を飲んでいるので、その副作用だろうか、体がだるい。

さて、今日4月2日は「自閉症啓発デー」らしい。

www.worldautismawarenessday.jp

そういえばこの日は「青」を基調にしたライトアップなんかをしているのだった。
以前の行きつけの病院ではJリーグガンバ大阪」の選手たちとのコラボ啓発ポスターも貼ってあったっけ。

それにしても、自閉症発達障害異才」と結び付ける風潮は本当になんとかならんものか。

この前に綴った「モデルマイノリティの俗説」そのものである。

 

sgtyamabuunyan2nd.hatenadiary.jp

発達障害持ちに限らず、世の中には秀才にも異才にも、果ては「普通」にもなれない「公認されない社会的マイノリティ」がごまんといる。
私自身もそうだ。

私は「公認されない社会的マイノリティが踏んづけられたまま、異才秀才が輝く社会」よりも、「公認されない社会的マイノリティが『社会の片隅で普通に生きることができる』社会」のほうがいい。

そんじゃまた。