ぶた猫ぶーにゃんの社会的マイノリティ研究所

私、ぶた猫ぶーにゃんの「社会的マイノリティ」について考えるブログです。主に社会的マイノリティ、そして彼ら彼女らを侮辱する「毒オトナ」について綴っています。

グループホームに住んでみた(29)Aさんの妄想癖

こんにちは。¡Hola amigos!

ついに緊急事態宣言が発表、ショッピングモールは食料品店のみを残して全閉店、筋トレ目的に通う体育館も閉鎖だ。最近はスマホゲームや「リングフィットアドベンチャー」ばかりやっている。

今回はグループホームに住んでみた・第29回。

Aさんの妄想癖

前回の本連載で綴ったが、Aさんはことあるごとに怒っている。

 

sgtyamabuunyan2nd.hatenadiary.jp

私や世話人さんに対してはもちろんのこと、自室にいても電話口で誰に電話をしているかは知る由もないがひたすら怒号をまくしたてている。
こうやってブログを綴っている現在も聞こえてくる。

「俺ハコノ間ニューヨークニ行ッタコトガアンネンゾ!」

先月のある日。

夕食をとろうと共有スペースのダイニングをおとずれたときのこと。

Aさんがガラケー片手にまくしたてている。

「アノナア、『新型コロナウイルス』ハ怖イネンゾ!ワカッテイルノカ!?俺ハニューヨークニコノ間行ッテキタコトガアルカラ知ッテンネン!アソコハモウ都市封鎖状態ヤネンゾ!」

私は開いた口がふさがらなかった。

Aさん、あなたいつニューヨークに行ったのですか…

まあ、テレビニュースの映像などで見たことを「自分の足で行ってきた」と思い込んでいるのだろうことは想像できる。

そうか、彼は「妄想癖」なんだ…

「一生妄想ニサイナマレナガラ生キルトイイサ…」と私は思ってしまう。本当は思ってはならないのだが…

そんなAさんも、社会で、地域で暮らす権利がある。そのためのグループホーム

まあ、私自身、Aさんにはほとほと愛想をつかしているのだが、そんな彼も社会で、地域で暮らす権利がある。

そのための拠点が本グループホームだ。

以前にも綴ったが、グループホームの利用者(入居者)には二種類のタイプがある。

 

sgtyamabuunyan2nd.hatenadiary.jp

Aさんもまた、自立生活には程遠い肉体的・精神的状態にある。
妄想癖なんかまさに。

しかしそれでも、「施設」「矯正収容所」に閉じ込めることをせずに社会で、地域で暮らす権利は保障されなければならないと思う。

それではまた。次回に続く。