ぶた猫ぶーにゃんの社会的マイノリティ研究所

私、ぶた猫ぶーにゃんの「社会的マイノリティ」について考えるブログです。主に社会的マイノリティ、そして彼ら彼女らを侮辱する「毒オトナ」について綴っています。

グループホームに住んでみた(46)Hさんの「病気」

こんにちは。¡Hola amigos!

今回もシリーズ連載「グループホームに住んでみた」。

最近、Hさんのことで判明した事実を綴る。

 

Hさんの「病気」

以前から、Hさんはよく「吐瀉としゃ」することを綴った。

 

sgtyamabuunyan2nd.hatenadiary.jp

 この原因について、ようやく判明した。

クローン病

彼、「クローン病」ということだった。

www.jsps.or.jp

これが本当だとすると、特に食事において相当な「ケア」が必要なはずだ。

時には口から食事をとることをやめ、「胃ろう」からの栄養補給が必要となるほどの難病だ。

しかし、その割にはきちんとケアしているようには見えないんだよなあ…

「他の人と違う食事だとかわいそうだから」という理由で。

まあ、Hさん自身煙草をくゆらせたり、自分の体を大事にしようという気がないからね。

こちらから何も言えない。

次回に続く。