ぶた猫ぶーにゃんの社会的マイノリティ研究所

私、ぶた猫ぶーにゃんの「社会的マイノリティ」について考えるブログです。主に社会的マイノリティ、そして彼ら彼女らを侮辱する「毒オトナ」について綴っています。

【近況報告】府営住宅申し込みでの失態と、スーパーでの出来事。

こんにちは。¡Hola amigos!

兄姉ブログにも綴ったが、歯の神経を抜く治療を受けた。

今回は削って神経を抜く作業をしただけで、かぶせる作業は来週。

さて今回は近況報告を2題綴る。

府営住宅申し込みでの失態

今月初め、先月申し込んだ府営住宅の抽選に当たった通知が来た。

ただここではまだ入居確定ではなく、住民票や戸籍謄本、収入症名のための「住民税課税証明書」などを市役所などで発行してもらい*1、これを管理会社に郵送する必要がある。

先日、管理会社から、

「ご両親(同居人)の住民税課税証明書も送ってください」

という通知が届いた。

不審に思い管理会社に電話をしてみると、

「あのー、あなた、一家3人でお引越しされるんですよね?」

と言われた。

え?えっー?

どうやら、インターネットで申し込むとき、「同居家族欄」というのがあったのだが…

私は「現在の同居家族を入力する欄」だと思って入力したが、実は「引っ越し予定の同居家族の欄」だったというわけだ。

むろん当選は辞退せざるを得なかった。

スーパーでの出来事

昨日、仕事帰りにスーパーに行ってきた。

そのスーパーでは特売セールが開催されており、店にはスーパーの店員のほかに、メーカーの店頭PR要員や、イベント派遣スタッフなども店頭で働いていた。

客の一人が、「プレミアムモルツ」のジャケットを着たメーカーのPR要員と思しき人に、

「あの安売りの洗剤、隣との洗剤の違いを教えてちょうだい」

と聞いてきた。

プレミアムモルツ」の人は困惑した表情で、「多分同じだと思いますが…」と答えようとしていた。

私はかつて「ニ●リ」で受けた嫌な経験を思い出してしまい、とっさに怒鳴り口調で客にこう言った。

「アノサア、コノ人、スーパーノ店員デハアリマセンヨ!?」

こう言った後、自分がとても嫌になった。

  • もしかしたら自分が間違っているんじゃないのか。
  • いくら自分が似たようなシチュエーションで嫌な思いしているからといって、それを他の人にぶつける必要なんてあるのか。
  • そして仕事帰りということで、当然職場の制服のままで来店しているので、言われた客が職場に抗議の電話をしてくるのではないのか。

こんなことが頭をよぎった。

sgtyamabuunyan2nd.hatenadiary.jp

府営住宅の件といい、本当に自分が腹立たしい。

それでは。

*1:戸籍謄本は一苦労する。なぜなら私の本籍地は父親と同じ「福井県福井市」のため、福井市役所に手数料の定額小為替などを同封して発行依頼しなければならないんだよね…