ぶた猫ぶーにゃんの社会的マイノリティ研究所

私、ぶた猫ぶーにゃんの「社会的マイノリティ」について考えるブログです。主に社会的マイノリティ、そして彼ら彼女らを侮辱する「毒オトナ」について綴っています。

毒オトナ社会の解きかた(21)国政選挙もエンタメ消費

こんばんは。¡Buenas noches!

今回も「毒オトナ社会の解きかた」。

国政選挙もエンタメ消費

今年の参議院議員通常選挙が始まった。

残念ながら今回も昨秋の衆議院議員総選挙同様に投票率は低調、政権与党及び「維新を名乗るナニワのトランピズム政党」の大勝利に終わるだろう。

そう私が思うのは、以前に綴った「社会問題のエンタメ消費」が、国政選挙でも例外なく起こっているからだ。

 

sgtyamabuunyan2nd.hatenadiary.jp

 

エンタメ消費の極めつけ「開票特番」

「国政選挙のエンタメ消費」のなかでも一番の極めつけは
「開票特番」
であろう。

「どのテレビ局が一番早く『当選確実』をつけられるか」を競い合い、各政党幹部と「テレビでおなじみの評論家たち」の討論なども交えるあれ。

しかし、選挙期間中はなぜかこういうものを放送しない。

昔は選挙期間中「ニュースステーションテレビ朝日)」などが頻繁に討論会や「各党の主張」を伝えたりしていたんだけどなあ…

この状況を最もわかりやすく表現しているツイートを紹介。

それではまた次回。