ぶた猫ぶーにゃんの社会的マイノリティ研究所

私、ぶた猫ぶーにゃんの「社会的マイノリティ」について考えるブログです。主に社会的マイノリティ、そして彼ら彼女らを侮辱する「毒オトナ」について綴っています。

「国葬」

おはようございます。¡Buenos dias!

昨日、元・内閣総理大臣氏の「国葬」がとりおこなわれた。

本当に、この国ニッポンらしい「イベント」だったなあと思う。

街頭インタビューでは口々に、

  • 素晴らしいお方だった
  • ニッポンを本当にいい方に導いてくださった
  • こんな形で亡くなるなんて無念でならない

などなど、まるで、

なんて最初から存在していなかったかのような返答。

もちろん、

  • わざわざ「国葬=国民の税金を用いて開催する」に値する人物なのか
  • 「弔意」の強制につながるのではないか

などの理由で反対の声を上げる人たちもいた。

でも「普通の日本人」にとっては

  • なんで反対するのかわからない
  • 素直に喪に服せないのか
  • どうせ反対している人なんて「共産党」「プロ市民」だから

なんて思っている。
つまり「自分たちとは違う存在」だと思っている。

www.youtube.com

繰り返しになるが、本当にニッポンにふさわしいイベントだったと思う。