ぶた猫ぶーにゃんの社会的マイノリティ研究所

私、ぶた猫ぶーにゃんの「社会的マイノリティ」について考えるブログです。主に社会的マイノリティ、そして彼ら彼女らを侮辱する「毒オトナ」について綴っています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

グループホームに住んでみた(28)ほとほと嫌気がさした…

グループホームに住んでみた・第28回。 はっきり言って入居者、そして世話人に嫌気がさしている…

毒オトナの条件(42)モデルマイノリティ…「伝説のクリーチャー」も「命名」されていた!

毒オトナの条件・第42回。 以前綴った「発達障害界隈における『伝説のクリーチャー』」、実は「モデルマイノリティ」という名前で「命名」=問題化されていました。

毒オトナの条件(41)蛙田あめこ著「女だから、とパーティを追放されたので伝説の魔女と最強タッグを組みました」評~ファンタジー世界で綴られる女性・フェミニズム・毒オトナ問題

毒オトナの条件・第41回。 今回はライトノベル界隈では珍しい「ファンタジー世界でのフェミニズム」を綴った作品の書評。

グループホームに住んでみた(27)祝・半年経過。そしてグループホーム生活一番の懸念について

グループホームに住んでみた・第27回。 現在のグループホームに移り住んでから半年が過ぎた。今回は移住当初から抱いていた懸念について綴る。

毒オトナの条件(40)結局、あの人も数ある毒オトナの一人でしかない

毒オトナの条件・第40回。 あの死刑判決を受けた人も、結局数ある毒オトナのうちの一人でしかなかった。

毒オトナの条件(39)「大人って、こどもだなあ」…私が「オトナ」とカタカナで表記する理由

毒オトナの条件・第39回。 駅で見かけた「大人って、こどもだなあ」ポスターから考えたことを綴る。

グループホームに住んでみた(26)またAさんが1階に行きました…

グループホームに住んでみた・第26回。 Aさん、また1階に戻ってしまいました…

毒オトナの条件(38)田中さん、あなたもそういう考えの持ち主だったのですね…

毒オトナの条件・第38回。 高齢HIKIKOMORI問題について示唆を与えて下さった「田中俊英」氏がそんな考えの持ち主だったなんてね…

もはや恒例。

あれから9年。やはり、3月11日にはこの歌の動画を貼り付けたい。

グループホームに住んでみた(25)今回は近況のお題二つ

グループホームに住んでみた・第25回。今回は近況のお題を二つ。

グループホームに住んでみた(24)急にこちらのフロアに移り住んできた…

グループホームに住んでみた・第24回。先月中旬、私の隣室にAさんが移り住んだ話をば。

毒オトナの条件(37)「もしあなたが同じ目に遭ったらどう思う?」が通用しないわけ

毒オトナの条件第37回。「あなたが同じ目に遭ったらどう思うの?」という言葉が毒オトナたちには通用しない理由を綴った。