ぶた猫ぶーにゃんの社会的マイノリティ研究所

私、ぶた猫ぶーにゃんの「社会的マイノリティ」について考えるブログです。主に社会的マイノリティ、そして彼ら彼女らを侮辱する「毒オトナ」について綴っています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私と発達障害㉓久々に働き口を見つける

夜分失礼します。 さて、この連載の最初は、落語でいうところの「まくら」的なことを綴り、その後に「続きを読む」を挟むのだが、今回は就労支援施設を取り巻く事情を綴りたい。 2005年に、「障害者自立支援法」が制定された。これは、受益者負担という名の…

私と発達障害㉒就労支援施設B型って…

こんばんは。 最近「草食系男子」って、もともとは「典型的消費文化などにとらわれない生き方をしている人」を指していることを知った。こちらの記事を参照のこと。 lite-ra.com そう言えば以前の記事で「NEET」について綴ったが、「NEET」もまた問題提起の…

私と発達障害㉑地域活動支援センターから就労支援施設へ

こんばんは。 大変申し訳ない。また1週間更新が滞ってしまった… 先週は足の指が化膿して手術を受けてしばらく静養していたのだ。幸い3日程度で回復はしたが…

私と発達障害⑳大佐のこと、続き

こんばんは。先週あたりからまた夏が戻ってきたかのような暑さだねえ。 前々回から綴っている精神保健福祉士の「大佐」だが、現在は全く行方知れず。元気にしているかなあ。本当に素敵な方なんだよねえ。出来ればまたお会いしたい。

私と発達障害⑲大佐には本当に感謝しかない

こんにちは。 先日放送されていた「ハートネットTV」の「リハビリ・介護を生きる」。酒井若菜氏のエピソードはよかったなあ。 昔、ファンだったんだよなあ。膠原病に悩まされている身だからこそ分かる、人の痛みや弱さ… 弊ブログも酒井氏のブログみたいに、…

私と発達障害⑱「大佐」との出会い

こんばんは。 私はもはや民放のゴールデンタイムで横並び的に放送するようになった「ひな壇バラエティ」が大嫌いだ。 ニュースの裏側、びっくり映像、芸能人の突撃ロケとかいろいろあるが、「スタジオで芸能人が駄弁り、スタジオで観覧しているギャラリーが…

私と発達障害⑰ジョブコーチをもってしても駄目だった…

こんばんは。本当に過ごしやすくなってきた。しかし本当に服装の調整がむつかしい。

私と発達障害⑯ストレス蓄積、そして…

こんばんは。急に肌寒くなってきたなあ…

私と発達障害⑮高齢者、とりわけ団塊世代が嫌いな理由

おはようございます。昨日は雨が降るとか言ってたけどカンカン照りで暑かったから降らないと思っていたのに夜中に雨が降ってきた。もうこれわかんねえな。

私と発達障害⑭ジョブコーチの効果は素晴らしかったが…

こんにちは。今週末からかなり秋めきそうです。

私と発達障害⑬ジョブコーチ

こんにちは。10月になっても暑いですねえ。今の台風が過ぎ去ったら秋めくのかなあ。

私と発達障害⑫念願の年金証書が届いたぞ

こんばんは。 あれを書こうかこれを書こうかと思いながら、いつの間にやら1週間が過ぎてしまった…以前にも綴ったが、書きたいテーマは大まかに決まっていても、それをどのような表現に、そしてどのようなレイアウトにしようかと考えるとさらに時間がかかって…