ぶた猫ぶーにゃんの社会的マイノリティ研究所

私、ぶた猫ぶーにゃんの「社会的マイノリティ」について考えるブログです。主に社会的マイノリティ、そして彼ら彼女らを侮辱する「毒オトナ」について綴っています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

就職氷河期戦線異状あり⑥あの時、「フリーター」にならざるを得ない人が確かにいた。「フリーター漂流」(旬報社)の感想も交えて

おはようございます。Buenos Dias!! 昨日、恋人とともに電車旅行してました。 その電車の中で「フリーター漂流」(旬報社)を読み終えたので、今回はその感想を綴る。

就職氷河期戦線異状あり⑤雇ってもらえないなら起業すればいいじゃない

こんばんは。 最近、「引きこもりするオトナたち」好評連載中の「ダイヤモンドオンライン」というサイトが、「いちげんさん」は各記事とも1ページ目しか閲覧できなくなった。2ページ目以降を閲覧しようとすると、「会員登録が必要です」と言われてしまう。「…

就職氷河期戦線異状あり④あの時、大量解雇容認に社会がシフトしていた…岩波新書「ルポ解雇」の感想も交えて

こんにちは。Hola amigos!! 先月、紹介した「すさまじいブログ」こと「VOSOT(ぼそっと)プロジェクト」。 sgtyamabuunyan2nd.hatenadiary.jp 当該ブログの管理人の方に「弊ブログのおすすめサイト・ブログ欄に貴ブログのことを紹介してよろしいでしょうか」…

就職氷河期戦線異状あり③雇用慣行の「プロスポーツ」化

こんばんは。 今回のシリーズ連載のために、「ルポ解雇」という本に続き、「フリーター漂流」という本も読み始めた。 前回綴った「業務請負」会社の実態を報道したNHKスペシャルを書籍化したもので、「旬報社*1」から出ている。ちなみに、「ルポ解雇」でも、…

やっぱりこの日には、この曲がふさわしい。

こんばんは。 今日も昨日綴った「ルポ解雇」を読み直していた。 さて、今日は東日本大震災から6年ですね… やっぱりこの日には、この曲がふさわしいと思う。 「花は咲けども」。 youtu.be NHKの震災復興ソングのタイトルをパロった曲名に、私は大きくうなずい…

就職氷河期戦線異状あり②「業務請負」ってなんだ?

こんにちは。Hola amigos!! 今週一週間、体調を崩しっぱなしで、ちょくちょく欠勤することもあった。ブログなかなか更新できずに本当に申し訳ない。 今回のシリーズ連載「就職氷河期戦線異状あり」執筆に当たり、現在「岩波新書」の「ルポ解雇」を読んでいる…

就職氷河期戦線異状あり①就職氷河期の就活

こんにちは。Hola amigos!! 前回、就職活動について綴った。これを機に、しばらくシリーズ連載「就職氷河期戦線異状あり」を綴っていきたいと思う。よろしくお付き合いのほどを…。

企業社会というのは勝手なものだな…

おはようございます。Buenos Dias!! もう2017年も3月なんだな。就職活動も本格的にスタートとのこと。うちの職場の上司は最近就職説明会の会場をはしごしている。人材確保は苦境を呈しているんだそうだ。各種報道機関でもそういう伝え方がされている。 しか…