ぶた猫ぶーにゃんの社会的マイノリティ研究所

私、ぶた猫ぶーにゃんの「社会的マイノリティ」について考えるブログです。主に社会的マイノリティ、そして彼ら彼女らを侮辱する「毒オトナ」について綴っています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小売店の価格表示、コロコロ変えられると困るのよね…

こんばんは。¡Buenas noches! 今日で6月も終わり。ちょうど2019年も半年が経過したことになる。 さて、今月、私がよく利用するスーパーマーケットの価格表示が、 「本体価格(税込み価格)」と、両方の価格を併記 から、 「本体価格+税」と、本体価格のみを…

就職氷河期戦線異状あり・番外編④なぜ、「起業家(企業家)」たちは社会的弱者に冷酷なのか

おはようございます。 今回も私がツイッタータイムラインで見たツイートを紹介して始めたいと思う。 https://twitter.com/peureka/status/1141712268419166208 ホリエモンの「税金泥棒」発言で目立ってますが、若手企業家のような方々が、俺たち権力者、と嬉…

芸能ニュースが大好きな日本人…そりゃ社会について真剣に考えないわけだ。

おはようございます。 先日、こんなツイートを見た。 カナダに行った時、飲みに行ったカナディアンにバカにされたのが、日本人て世界で一番芸能ニュースにアクセスしてる人たちなんでしょ、こっちは中学生から環境問題の話とか政治の話を普通に話すよって言…

昔「キレる少年少女」、今「高齢HIKIKOMORI」

こんばんは。 先月末から今月にかけて、「HIKIKOMORI」傾向だとされる30代の事件が報道される。 そして、やはり、「こういうのには自衛隊などの軍隊教育がいい」などという「識者」まで登場した… lite-ra.comうわあ、20年以上前を思い出したなあ…あのとき、 …

就職氷河期戦線異状あり・番外編③例の阪急電鉄炎上の件で、思い出したこと

こんばんは。前回、堺市長選を綴ったが、案の定ここも「浪速のトランピズム政党」が勝利したね…前の「大阪府知事・大阪市長ダブル選」とは違い接戦だったけど… さて今回は久しぶりにシリーズ連載「就職氷河期戦線異状あり」の番外編を綴る。 例の阪急電鉄炎…

明日は堺市長選の投票日です。

こんにちは。ここ数日、暑い日が続いて睡眠の質も一定ではなくなり、日によって朝眠いときと眠くないときが不安定に訪れる。 さて、以前、堺市のことについて綴ったことがあるが、前市長辞任にともなう市長選が明日投票日を迎える。 sgtyamabuunyan2nd.haten…

またHIKIKOMORIの「ステレオタイプ」が作られるのか…

こんにちは。 ここ数日、「HIKIKOMORI(と思われる人)」が絡んだと思われる事件報道が目立つ。 そんな中でも、元事務次官が「HIKIKOMORI(と思われる人)」を殺害してしまった事件において、殺害されたHIKIKOMORI当事者(と思われる人)の「人となり」が話…