ぶた猫ぶーにゃんの社会的マイノリティ研究所

私、ぶた猫ぶーにゃんの「社会的マイノリティ」について考えるブログです。主に社会的マイノリティ、そして彼ら彼女らを侮辱する「毒オトナ」について綴っています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「勝ち組」と「上級国民」。

おはようございます。Buenos Dias!! 最近、更新が本当に鈍重で申し訳ないです… 最近は夜遅く、あるいは職場に出かける直前までパソコンにのめりこまないように、パソコンを別室に移しているもので…昨夏ある精神科病院の「睡眠外来」担当医師にアドバイスをい…

前回の「ぼそっとプロジェクト」記事の続き。もう一つわが国的なものが…

おはようございます。Buenos Dias!! 前回、「ぼそっとプロジェクト」ブログにて、 「生活保護や障害年金受給者は『恥』の心を持て」 と「権利と義務」を「御恩と奉公」と勘違いして説教する方との論戦が綴られていることを紹介したが、このことを投稿した「…

【近況報告】ブログ見て歩き。

こんばんは。Buenas noches!! 今回は近況報告ということで二つのブログ見て歩きを綴る。 すさまじいブログ。ここでも「権利と義務」を「御恩と奉公」と取り違える人発見。 今回、「すさまじいブログ」こと「ぼそっとプロジェクト」のブログを見たら、やはり…

昨年の今頃「HIKIKOMORI」を「矯正収容」する内容を流した「TVタックル」が、以前に流した「公認されない社会的弱者」への虐待エピソード。

こんばんは。Buenas noches!! 今日、以前お世話になった「地域活動支援センター」の職員に会う機会があり、その方から「この間、『大佐(精神保健福祉士)』に会ったよ」という話があった。仕事を辞められてからも私のことを気にかけてくれてたみたい。うれ…

HIKIKOMORIはじめ「公認されない社会的弱者」は闘い続けなければならない。

こんばんは。Buenas noches!! なかなか更新できず申し訳ない。 本当にHIKIKOMORIはじめ「公認されない社会的弱者」はどこまでも救われないと思う。以前紹介した「すさまじいブログ」こと「ぼそっとプロジェクト」の「長男の放逐」パートを読了したが、「女親…

少なくとも、年金=老齢年金という考えをやめなさい。

こんばんは。Buenas noches!! 昨日(4月14日)、職場においてあった日経新聞に、「政権与党の若手ホープ」小泉進次郎氏へのインタビュー記事が掲載されていた。 同党が「こども保険=こどもたちの支援を目的とした社会保険制度」を創設するべく動いている、…

やはり、「脱・主流秩序」に生きている人は違うなあ。

こんばんは。Buenas noches!! 前回、「五体不満足な人」は「主流秩序に媚びている」と綴った。彼は常に強い側=主流秩序の側に媚び、「名誉健常者」というべきふるまいを続けていた。そんな人間を「バリバラ」で持ち上げる必要なんてあったのか、と綴ったの…

バリバラに「五体不満足な人」を出す必要なんてあったのか?

こんばんは。Buenas noches!! 先日の日曜日に放送された「バリバラ」。この日出演したのは「五体不満足な人」だった。 www6.nhk.or.jp 私は「バリバラの悪い側面が出たな…」と思った。あるいは、弊ブログにはてなスターをくださっている方のブログ記事で綴ら…

「権利と義務」を「御恩と奉公」と勘違いするわが国。

こんばんは。Buenas noches!! 本日は「権利と義務」観について。以前から綴る綴るといってなかなか綴れなくてごめんなさい。 わが国では、よく「権利を享受したかったら義務を果たせ」という言葉がよく聞かれる。 日本国憲法においては権利は「参政権」「教…

就職氷河期戦線異状あり⑨(最終回)非正規雇用でも「食える」ように社会構造の転換を!!

おはようございます。Buenos Dias!! 私が直面した「2000年代就職氷河期」と、その雇用状況について綴ってきたシリーズ連載「就職氷河期戦線異状あり」も、今回でひとまず最終回。 むろん、雇用の問題については今後とも綴るので、最終回ではあるものの「未完…

就職氷河期戦線異状あり⑧非正規雇用労働者への支援・セーフティネットが手抜きなわが国。引き続き「ワーキングプア 解決への道」(ポプラ社)の感想も交えて

おはようございます。Buenos Dias!! 恋人が、今月末からの「春の大型連休」*1において「マカオ」に行くんだそうです。うらやましいなあ…私なんか海外旅行自体経験がないのに…ちなみに昨年は地中海の「マルタ」に行ったんだそうだ。 今回は、「ワーキングプア…

就職氷河期戦線異状あり⑦「2000年代就職氷河期」はわが国だけではなかった。「ワーキングプア 解決への道」(ポプラ社)の感想も交えて

こんにちは。Hola amigos!! あれから、「ワーキングプア 解決への道」(ポプラ社)を読んでおりました。 本シリーズ連載では、久々にいろんな本を読んでいるわ。