ぶた猫ぶーにゃんの社会的マイノリティ研究所

私、ぶた猫ぶーにゃんの「社会的マイノリティ」について考えるブログです。主に社会的マイノリティ、そして彼ら彼女らを侮辱する「毒オトナ」について綴っています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

グループホームに住んでみた・第21回「『できない』人がいるのなら自分が助ければいい」

おはようございます。¡Buenos dias! 今回は「グループホームに住んでみた」第21回。 入居者さんたちとのこれからの関係について綴る。 「できない」人がいるのなら自分が助ければいい 訪問看護師さんに諭される 「こんなこともできないのか」と言うよりも、…

【近況報告】「毒オトナ国語辞典」を作りたい。

こんばんは。¡Buenas noches! 今年も残すところ今日と明日だけか…まあ何度も綴るが一日一日が過ぎるだけなんだけどね… さて今回は近況報告。 「毒オトナ国語辞典」を作りたい 謝罪コメントを投稿しました 「毒オトナ国語辞典」を作りたい ここ1年以上、断続…

毒オトナの条件・第33回「『当事者目線』なき者は去れ!!」

こんにちは。¡Hola amigos! 今回は毒オトナの条件・第33回。 「当事者目線」というものについて綴る。 「当事者目線」なき者は去れ!! 「『当事者目線』の欠如」は、「支援者」も抱きがち もう一度言う、「当事者目線」なき者は去れ!! 「当事者目線」なき…

グループホームに住んでみた・第20回「また世話人さんが退職した…」

こんばんは。¡Buenas noches! 今回も「グループホームに住んでみた」の連載記事。 また世話人さんが退職した… 今月、また世話人さんが退職する… また世話人さんが退職した… 前回綴った寡黙なHさんの件であるが、ほかの入居者さんの話によるとたびたびあの人…

グループホームに住んでみた・第19回「寡黙なHさんがまたやらかした」

おはようございます。¡Buenos dias! 今回はグループホームに住んでみた・第19回。 寡黙なHさんがまたやらかした このままだと、今後の入居資格に「非喫煙者であること」が必要になってくるぞ 寡黙なHさんがまたやらかした このシリーズ連載、本当は世話人さ…

毒オトナの条件・第32回「石川優実著『#KuToo 靴から考える本気のフェミニズム』評~これはまさに『毒オトナの昆虫標本』!」

シリーズ連載「毒オトナの条件」第32回。石川優実氏の著書「#KuToo」について綴った。

グループホームに住んでみた・第18回「訪問看護」

おはようございます。¡Buenos dias! 今回はグループホームに住んでみた・第18回。 訪問看護 体調管理だけでなく、身の上話も聞いてくださる 訪問看護 前回、「公衆WI-fi」のことについて綴ったとき、「ゲーム機の場合は公衆Wi-fiを使うわけにもいかない」旨…

グループホームに住んでみた・第17回「公衆Wi-fiをはしごする」

こんばんは。¡Buenas noches! 今回は「グループホームに住んでみた」第17回。 公衆Wi-fiをはしごする 主な使い道はアプリのアップデート、場所は市役所や図書館 しかしやはりグループホームに光回線が欲しい… 公衆Wi-fiをはしごする 現在のグループホームに…

毒オトナの条件・第31回「『ジークハイル』で殺された人もいる」

こんばんは。¡Buenas noches! 寒い…昼間はそうでもないが、朝夕は本当に冷える。 今回は毒オトナの条件の第31回目。 「ジークハイル」で殺された人もいる 「一つ前はダサく、二つ前以上はロマン」…もしかしたら「ジークハイル」も「ロマン」なのか? 「ジー…

グループホームに住んでみた・第16回「ネット通販がやり易くなった」

こんばんは。¡Buenas noches! 今回は「グループホームに住んでみた」第16回。 ネット通販がやり易くなった 父親から離れ、のびのびとネット通販を利用 ネット通販がやり易くなった 以前、本ブログで「グループホームは毒親シェルターでもある」ということを…

後工程はお客様。後のお客もお客様。

こんばんは。¡Buenas noches! 今回は久しぶりに単発の企画。 今読んでいる品質管理の書籍で、 「後工程はお客様」 というフレーズを知った。 工場などの製造工程で、次の工程に引き渡すときは「お客様=顧客」に引き渡すものと同様に考え、不具合などが無い…

グループホームに住んでみた・第15回「世話人さんが定着しない…」

こんばんは。¡Buenas noches! 今回も連載「グループホームに住んでみた」。 世話人さんが定着しない… どうも勤務状況が劣悪、運営会社が「ブラック企業」だということらしい… 世話人さんが定着しない… さて、以前の本シリーズ連載で綴った「『肝っ玉かあさん…

グループホームに住んでみた・第14回「自炊状況、大きく改善」

おはようございます。¡Buenos dias! 今回は「グループホームに住んでみた」第14回目。 自炊状況、大きく改善 特に電子レンジが使えるようになった 自炊状況、大きく改善 以前のシリーズで、「自炊はせいぜい即席麺とシリアル食品くらいしかない」と綴った。 …

毒オトナの条件・第30回「政治・社会のことよりも自分磨き」

こんにちは。¡Hola amigos! もう12月か…現在のグループホームに来て3カ月弱やなあ。 今回は連載「毒オトナの条件」を綴る。この連載も30回目なんだなあ(プロローグ除く) 政治・社会のことよりも自分磨き 「努力信仰」「努力していない(とみなした)人への…