ぶた猫ぶーにゃんの社会的マイノリティ研究所

私、ぶた猫ぶーにゃんの「社会的マイノリティ」について考えるブログです。主に社会的マイノリティ、そして彼ら彼女らを侮辱する「毒オトナ」について綴っています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

毒オトナ社会の解きかた(42)ニッポン毒オトナ社会への絶望。その解きかたの提供がこれからの目標だ

毒オトナ社会の解きかた第42回。大晦日に際しニッポン毒オトナ社会への絶望を綴った。

毒オトナ社会の解きかた(41)「紙製の粗品」がうざい

毒オトナ社会の解きかた第41回。ニッポンの年末年始にあふれる「紙製の粗品」のうざ差について綴った。

毒オトナ社会の解きかた(40)ある困窮女性支援団体のこと

毒オトナ社会の解きかた第40回。ある困窮女性支援団体について綴った。

毒オトナ社会の解きかた(39)毒オトナのモデルケース~総務大臣政務官の女性(追記あり)

毒オトナ社会の解きかた第39回。ずっと差別をし続け、そしてその功績から総務大臣政務官にまでなったあの女性について綴る。

毒オトナ社会の解きかた(38)国賦人権…またまた面白い「命名」を見つけた

毒オトナ社会の解きかた第38回。この国ニッポン人がイメージする人権は「天賦人権」ではなく、「国賦人権」ではないかという話。

毒オトナ社会の解きかた(37)かつての「革命戦士の悲劇」も毒オトナしぐさで起こっていました

毒オトナ社会の解きかた第37回。50年前の「革命戦士」たちの悲劇も、結局は毒オトナしぐさによってもたらされたものだった。

毒オトナ社会の解きかた(36)「共産党」も逃れられない毒オトナしぐさ

毒オトナ社会の解きかた第36回。先月起きた「共産党」の女性幹部恫喝について思うことを綴った。

プライベートのお話。

こんにちは。 今回は手短に。 現在の職場を退職することになるかもしれません。 以上です。

毒オトナ社会の解きかた(35)学習性無力感

毒オトナ社会の解きかた第35回。ニッポンの毒オトナ社会は「カルト政権与党」そして「醜聞屋」によって支えられているように思う。

毒オトナ社会の解きかた(34)お、親心…(大爆笑)

毒オトナ社会の解きかた第34回。宗教系カルトの「2世信者」の告発に対してのうざ絡みを「親心」と弁明したことについて。

私は「好きを大切に」されなかった発達障害持ちである。

今日のハートネットTVを見ていてふと思ったこと。

毒オトナ社会の解きかた(33)「『非モテ』からはじめる男性学」に載っていた「拙速なアプローチ」って、まさに毒親のアプローチやなあ…

毒オトナ社会の解きかた第33回。最近、友人から借りて読んだ本の感想です。

「国葬」

昨日とりおこなわれた元・内閣総理大臣氏の「国葬」について。

毒オトナ社会の解きかた(32)山本太郎氏に向けられた「THE 毒オトナしぐさ」

毒オトナ社会の解きかた第32回。山本太郎氏の演説会に「うざ絡み」してきた人の言い分がまさにうちの父親のねじ込め方そっくりだった話。

これを機に、「環境型ハラスメント」についてもっと注目してほしいと思う。

先日、大阪のとある企業でおこなわれた「環境型ハラスメント」について判決が確定した。

毒オトナ社会の解きかた(31)「ウィークネスフォビア」またまた私が「なぜ」と思っていた現象が命名されていた

毒オトナ社会の解きかた第31回。私の新たな師匠「田房永子」氏とフェミニストの大先輩「上野千鶴子」の対談本の紹介です。

毒オトナ社会の解きかた(30)チェ・スンボム著「私は男でフェミニストです」評~私も男でフェミニストです!!

毒オトナ社会の解きかた第30回。「私は男でフェミニストです」を読んで、「私も男でフェミニストです」と叫びたくなった。

毒オトナ社会の解きかた(29)野球・スポーツ指導に現れる「毒オトナ社会の縮図」

毒オトナ社会の解きかた第29回。ある高校野球の指導者に関する記事から、「毒親的コーチング=指導を受ける側のことを考えない」の害毒を綴った。

毒オトナ社会の解きかた(28)この期に及んで「個人の資質が原因」としたいのかNHKは?

毒オトナ社会の解きかた第28回。 今回は先日のNHKに出ていた犯罪心理に詳しい方の妙な「解説」について思うことをば。

毒オトナ社会の解きかた(27)&私と「共産党」・番外編~「共産党」創立100年…また歴史は繰り返すかも

毒オトナ社会の解きかた第27回。「共産党」創立100周年について思うことを綴った。

毒オトナ社会の解きかた(26)&毒親の条件・番外編~毒親に「宗教系カルト」が絡んだら本当に洒落にならん

毒オトナ社会の解きかた第26回。あの殺人犯の母親が本当に洒落にならん人だったという話。

毒オトナ社会の解きかた(25)これからの「憲法」の話をしよう

今日投開票の参院選は憲法改正への機運に拍車をかける結果になるだろう。これからの憲法のことを考えて私たちは生きる必要がある。

民主主義が未熟なこの国で。

昨日起こったあまりにも痛ましすぎる事件について。

毒オトナ社会の解きかた(24)西日本豪雨から4年…このとき政権与党は何をしていたか

毒オトナ社会の解きかた第24回。4年前の西日本豪雨と台風21号において、今週末の選挙で大勝しそうな政党が何をしていたか。

毒オトナ社会の解きかた(23)この30年、ずっと「改革」を言うてきた

毒オトナ社会の解きかた第23回。この30年、この国の政界はずっと「改革」を唱え続けてきた。

毒オトナ社会の解きかた(22)雨宮氏の悲痛なルポ。しかしそれでも…

毒オトナ社会の解きかた第22回。この国にはたくさんの生活困窮者がいるにもかかわらず、残念ながら参院選ではこういう人たちの代理人は落選するんだろうなあ…

毒オトナ社会の解きかた(21)国政選挙もエンタメ消費

毒オトナ社会の解きかた第21回。この国では国政選挙すらエンタメ消費されるだけ。

毒オトナ社会の解きかた(20)やっぱり、「性行為ビデオ」で満たされるのは性欲ではなく「ミソジニー欲」

毒オトナ社会の解きかた第20回。やっぱり、「AV」で満たされるのは性欲ではなく「ミソジニー欲」だと思う。

毒オトナ社会の解きかた(19)政権与党であれば、こんな「事前運動まがい」も許容されるという話

毒オトナ社会の解きかた第19回。電車のドア広告に「書籍広告」の体をした政権与党構成員の宣伝があった話。

毒オトナ社会の解きかた(18)この国ニッポンで社会問題を真剣に考える(ほぼ)唯一のタイミング

毒オトナ社会の解きかた第18回。「沖縄の軍用地」が投資対象になっているニュースを見てふと思ったことを綴った。