ぶた猫ぶーにゃんの社会的マイノリティ研究所

私、ぶた猫ぶーにゃんの「社会的マイノリティ」について考えるブログです。主に社会的マイノリティ、そして彼ら彼女らを侮辱する「毒オトナ」について綴っています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近落ち込んでました…

こんばんは。Buenas noches!! 最近、具体的にはこの1週間、かなり落ち込んでました。原因はよくわかりません。 現在はだいぶましになりましたが、まだ本調子ではありません。 ブログはちょくちょく更新しますが、頻度は減ると思います。 それではまた。

【近況報告】昨日おとといと立て続けに面白い番組が放送されていた。

こんにちは。Hola amigos!! 昨日、おとといと、立て続けにNHKが面白い番組を放送してくださったので、そのことを報告する。 NHKスペシャル「発達障害」 クローズアップ現代+(プラス) NHKスペシャル「発達障害」 前回の記事で綴ったおとといのNHKスペシャル…

明日のNHKスペシャルは発達障害。これは見なくては。

おはようございます。Buenos Dias!! 早速ですが、明日夜9時からのNHKスペシャルは発達障害の生放送だそうだ。 www1.nhk.or.jp これは見なくてはなりませんねえ。むろん、私も声を投稿しようと思っている。 今回はここまで。また後日、番組を見た感想を綴ろう…

「ひきこもり新聞」への期待と危惧。

おはようございます。Buenos Dias!! 私が熱烈応援している「ひきこもり新聞」。このたび待望の「年間継続会員(サポート会員)」制度が導入され、私も早速先日申し込み、昨日新聞が届いた。 さて、今回はこの「ひきこもり新聞」への期待と危惧を綴る。(長く…

自分が発達障害etc…を認めることは「敗北」ではない。

こんばんは。Buenas noches!! 本当に更新が遅れて申し訳ない…そしてコメントをくださった方、返信が遅れて申し訳ない… 今回は簡単に。 私の両親は自分が発達障害持ちであることを認めていない。両親は何度も私にこう言った。 「あんたは『障がい者』ではない…

子どもの発達障害は(発展途上ではあるが)「おそるるに足らないもの」になりつつある。のだが…

こんばんは。Buenas noches!! 今日は、NHK「ハートネットTV」で先日放送された、「障がいのある子どもと学校」の「発達障害編」について綴ろうと思う。 「障害者差別解消法」施行後、発達障害当事者は生きやすくなったのか 発達障害当事者への「合理的配慮」…

ようやく「HIKIKOMORI矯正収容所」をまともに報道するところが現れたか。

こんばんは。Buenas noches!! 昨日、TBSの「ニュース23」にて、「HIKIKOMORI矯正収容所の運営業者」のことが報道された。 www.tbs.co.jp 番組では例によって「54万人」という数字が紹介されたが、きちんと「15歳~39歳までの数字」「これより上の年齢のHIKIK…