ぶた猫ぶーにゃんの社会的マイノリティ研究所

私、ぶた猫ぶーにゃんの「社会的マイノリティ」について考えるブログです。主に社会的マイノリティ、そして彼ら彼女らを侮辱する「毒オトナ」について綴っています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

毒オトナ社会の解きかた(28)この期に及んで「個人の資質が原因」としたいのかNHKは?

毒オトナ社会の解きかた第28回。 今回は先日のNHKに出ていた犯罪心理に詳しい方の妙な「解説」について思うことをば。

毒オトナ社会の解きかた(27)&私と「共産党」・番外編~「共産党」創立100年…また歴史は繰り返すかも

毒オトナ社会の解きかた第27回。「共産党」創立100周年について思うことを綴った。

毒オトナ社会の解きかた(26)&毒親の条件・番外編~毒親に「宗教系カルト」が絡んだら本当に洒落にならん

毒オトナ社会の解きかた第26回。あの殺人犯の母親が本当に洒落にならん人だったという話。

毒オトナ社会の解きかた(25)これからの「憲法」の話をしよう

今日投開票の参院選は憲法改正への機運に拍車をかける結果になるだろう。これからの憲法のことを考えて私たちは生きる必要がある。

民主主義が未熟なこの国で。

昨日起こったあまりにも痛ましすぎる事件について。

毒オトナ社会の解きかた(24)西日本豪雨から4年…このとき政権与党は何をしていたか

毒オトナ社会の解きかた第24回。4年前の西日本豪雨と台風21号において、今週末の選挙で大勝しそうな政党が何をしていたか。

毒オトナ社会の解きかた(23)この30年、ずっと「改革」を言うてきた

毒オトナ社会の解きかた第23回。この30年、この国の政界はずっと「改革」を唱え続けてきた。