ぶた猫ぶーにゃんの社会的マイノリティ研究所

私、ぶた猫ぶーにゃんの「社会的マイノリティ」について考えるブログです。主に社会的マイノリティ、そして彼ら彼女らを侮辱する「毒オトナ」について綴っています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

毒オトナの条件・第一部最終回「毒オトナに殺されないために。そして毒オトナにならないために」

おはようございます。 今回は「毒オトナの条件」第一部最終回。 「毒オトナ」に殺されないために。そして毒オトナにならないために やっぱり「脱・主流秩序」 ステレオタイプ・観念論に毒されないために とりあえず最後に。自分のことを受容してくれる仲間を…

毒オトナの条件・第11回「毒オトナのモデルケース~浪速のドナルド・トランプ」

こんにちは。最近寒いですね… さて、今回は毒オトナの条件第11回。今回は「これが『毒オトナ』だ」というモデルケースを紹介する。 毒オトナのモデルケース~浪速のドナルド・トランプ 当時高校生だった人に放った暴言から見る「毒オトナの条件」 「訴えへの…

毒オトナの条件・第10回「『やればできる』は地獄の合言葉」

おはようございます。 本当に今年になってブログの更新自体がおっくうになった。春から夏にかけては長期休止もしたし… 今回は毒オトナの条件第10回。 「やればできる」は地獄の合言葉 才能ある人間が高みを目指すためにしか使ってはならない 私も、「やれば…

毒オトナの条件・第9回「『選ばなければ仕事はあるはず』と無責任発言」

こんにちは。¡Hola amigos! もう12月に入ったねえ。今月中にはこのシリーズ連載も終わる予定。 第9回「『選ばなければ仕事はあるはず』と無責任発言」 「就職できない人を見下す」マウンティング 「何でもやります」と言ったところで、適性が合致していない…

毒オトナの条件・第8回「マウンティング企画と化したNHKの発達障害企画」

こんばんは。¡Buenas noches! 昨年から始まったNHKの発達障害特集企画「発達障害プロジェクト」が、最近「発達障害って何だろう」に変貌した。 www.nhk.or.jp しかし、今回の企画には、残念ながら私は「悪臭」を感じ取ってしまった。今回は「毒オトナの条件…

毒オトナの条件・第7回「トーンポリシング」

おはようございます。¡Buenos dias! しかし、今回のシリーズ連載「毒オトナの条件」を綴っていて、私が「毒オトナ」たちから受けた仕打ちを思い出して心が荒んでくると同時に、自分自身も「毒オトナしぐさ」というべき行為をしてしまっていることにも気づい…

毒オトナの条件・第6回「『私は努力して主流秩序に順応した』アピール」

こんばんは。朝夕寒いね…うちもこたつを用意したよ。 第6回「『私は努力して主流秩序に順応した』アピール」 「私は努力して主流秩序に順応したんだ!」 「はじめから恵まれた環境」にいる人よりも、「困難から乗り越えた」ような人がこんなことを言う そも…

毒オトナの条件・第5回「自分基準で他人を見下す」

おはようございます。 今年も残すところあと2か月、61日となった。今年は本当にほとんどブログ記事の執筆ができなかった…本当に申し訳ない。 第5回「自分基準で他人を見下す」 「俺だったら簡単にできるぞ」 他者への想像力が欠けている 主流秩序に「酔って…

毒オトナの条件・第4回「『アドバイス』というマウンティング」

こんにちは。¡Hola amigos! 現在綴っている「毒オトナの条件」、「ステレオタイプ」「マウンティング」がキーワードになっているなあ。 というわけで、今回も「マウンティング」を軸に綴りたいと思う。 第4回「『アドバイス』というマウンティング」 人生相…

毒オトナの条件・第3回「ステレオタイプでマウンティング」

おはようございます。 おととい、フジテレビ系で「憎悪ポルノドキュメンタリー」が放送されたという。 「入国管理局に収容されている外国人は『不法移民』だ」という決めつけにもとづく酷い内容だったんだって。これもまた前に綴った「ステレオタイプ」を醸…

毒オトナの条件・第2回「なんでもかんでもステレオタイプ」

こんにちは。 今回は毒オトナの条件の第二回。 第2回「なんでもかんでもステレオタイプ」 ステレオタイプで考え、語ることはとても楽ちん ステレオタイプに苦しめられる私。これを崩すことは大変な困難を伴う 第2回「なんでもかんでもステレオタイプ」 以前…

毒オトナの条件・第1回「人の悩み・苦しみを遮る」

こんにちは。¡Hola amigos! 本当に更新が滞って申し訳ない… さて、今回からシリーズ連載「毒オトナの条件」を本格的に展開する。 第1回「人の悩み・苦しみを遮る」 なぜ遮るのか 「うち」に「ため込んだ」当人の悲劇 「なんで『サイン』に気付いてあげられな…

しばらく更新を休みます。

おはようございます。 昨日の台風関連でプライベートが大変なことになりました… しばらく更新をお休みします。ご了承ください。

新シリーズ連載「毒オトナの条件」プロローグ「煙草好き」

こんばんは。先週のNHKEテレによる「24時間テレビ当てつけ企画」はよかったねえ。今回は「バリバラ」だけでなくアニメ「聲の形(こえのかたち)」までぶつけてきたから。その「バリバラ」も、「視覚障害」「聴覚障害」に対してテレビははたして「やさしい」…

またバリバラが「24時間テレビ」への当てつけ企画をやるぞ。

こんにちは。 今週末のバリバラ、また日本テレビ「24時間テレビ」に当てつけた企画をやるみたいだぞ。例の黄色いTシャツ(のパロディ)を身につけて。 www6.nhk.or.jp 以前にも綴ったが、こうなったらバリバラは大晦日の「紅白歌合戦(という名の八百長歌謡…

「昼の世界」と「夜の世界」

こんにちは。¡Hola amigos! 最近、「すさまじいブログ」ぼそっとさんのブログでこんな記事を見た。 vosot.hatenablog.com ここで綴られている、 「昼の世界」と「夜の世界」 のくだりはとても面白いなあと思った。 くわしいことはリンク先記事を読んでくださ…

最近思うこと。8月号「無条件の生存の肯定」

こんばんは。 まずはこのコラムを読んでほしい。 maga9.jp 「無条件の生存の肯定」とは言いえて妙だ。 私自身、「糞NEETは死ねよ」と面と向かって言われたことがある。これも、「生産性のない人間は死ね」ということなのだろう。 あるいは、「生産性のない人…

最近思うこと。

こんにちは。 最近、こんな記事を読んだ。 news.yahoo.co.jp この記事に綴られている「マイルドヤンキー支援者」のくだりを読んで、私はある人を思い出した。 その人は「HIKIKOMORI矯正移送・収容業者」のことを推し、「HIKIKOMORI当事者の気持ちなど考える…

「ひきポス」の紹介と、コメント欄について。

こんにちは。久しぶりです。 今回は「ひきポス」の紹介と、コメント欄について綴ろうと思う。 ひきポス コメント欄について ひきポス www.hikipos.info すさまじいブログこと「ぼそっとプロジェクト」の池井多氏や、「ひきこもり新聞」記事執筆者がかかわっ…

しばらく更新をお休みします。

こんにちは。 今回も私事で恐縮ですが… しばらくブログ更新をお休みしたいと思います。昨秋に続いてですが。むろん、姉妹ブログの更新も休みます。 あと、ブログ更新含めネット上でのつながりを断とうかと思います。 どうぞご容赦ください。 それでは。

私事で恐縮ですが…

こんにちは。 私事で恐縮ですが… 恋人に結婚しようと迫られてます… もうすでに婚姻届などの用紙ももらっているんだそうです… 当方、最近は(昨秋から)体調不良などで安定して仕事ができていないというのに… それではまた。

やっぱり「フラリーマン」って、NHKが世論誘導として放送していたのだろうか…

こんにちは。Hola amigos!! 以前、「フラリーマン」のことについて綴ったが… sgtyamabuunyan2nd.hatenadiary.jp どうもというか、やはりというか、これは「世論誘導」の可能性が高いのではないかというネット記事がツイッターのタイムラインで発見した。 new…

星野仙一氏の死去と二条師匠の結婚。

こんばんは。Buenas noches!! 今回は久々に高齢HIKIKOMORIブロガー・二条師匠の話を。 あの方、結婚したらしい。それも、最近ではなくずっと前なんだとさ。それは昨年(2017年)なのかどうかわからない。もしかしたらとうの昔に結婚していたのか。私が親近感…

「紅白歌八百長ショー」に伍する大晦日のバラエティ番組について。

こんばんは。Buenas noches!! 今回は「紅白歌八百長ショー」に伍する大晦日のバラエティ番組について。例によって私はこの番組を見ていないが、友人がとても好きでねえ… で、このバラエティ番組の内容が物議をかもしている。 lite-ra.com まあ、紹介した記事…

「年末年始のバカ騒ぎ」に疑問を持っている人が他にもいた。

こんばんは。Buenas noches!! 昨日、私が「おすすめ」としているブログ「ぼそっとプロジェクト」で、年賀状や年末年始のバカ騒ぎを批判している記事が綴られていた。 blogs.yahoo.co.jp 特に次の一文が「全くその通り」と思ったわ。 時計の針が0時を超えて、…

久々に元日休みの小売り・サービス業を見た。

こんばんは。Buenas noches!! 昨日の元日、飲み物を買おうと思って近くのスーパーに行った。なんと休みだった。昨年の元日は開店していたのだが。 他のスーパーや、飲食・サービス業も軒並み休みだった。唯一、少し遠い所にあるショッピングモールだけが開店…

もう一度、「権利求めるなら義務果たせ」の愚かさについておさらい。

こんにちは。Hola amigos!! 2018年が始まった。姉妹ブログにも綴ったが、私は「おめでとう」という言葉はとても使う気になれない。「喪中」という方もいるだろうし、私もそうだが自分の境遇を考えたらとても「めでたい」気分になれない人もたくさんいるだろ…