ぶた猫ぶーにゃんの社会的マイノリティ研究所

私、ぶた猫ぶーにゃんの「社会的マイノリティ」について考えるブログです。主に社会的マイノリティ、そして彼ら彼女らを侮辱する「毒オトナ」について綴っています。

毒オトナ社会の解きかた(69)毒オトナのモデルケース~変なメガネをかけている「経『罪』学者」

こんばんは。今回は久しぶりに落語でいうところの「まくら」から。

以前、父親の故郷である福井県福井市の探訪記事を綴った。

 

sgtyamabuunyan2nd.hatenadiary.jp

 

今日、「北陸新幹線」が敦賀駅まで延伸したため、福井市に行くには否が応でも新幹線に乗り換えなくてはならなくなった。面倒くさいなあ。
特急サンダーバードは実質湖西線の特急になってしまって悲しいなあ…

さて、今回は久しぶりに「毒オトナ社会の解きかた」を綴る。

あの変なメガネをかけている「経済学者」いや「経『罪』学者」について綴る。

 

毒オトナのモデルケース~変なメガネをかけている「経『罪』学者」

先日、ある「経済学者」氏がチューハイ飲料のCMに出演したところ、自身の「持論」の非人間性を指弾され降板したという話があった。

www.chunichi.co.jp

そもそも、俳優やお笑い芸人でもない、大学教員が企業CMに出演すること自体が本当に「ニッポン的」であり、なんでもかんでも「芸能人」扱いする弊害が噴出したといえる。

参考過去記事

 

sgtyamabuunyan2nd.hatenadiary.jp

しかしこの「国際政治学者」氏を見ていて思うのは、
「学者」「弁護士や公認会計士などの『士業』」「ジャーナリスト」などがいずれも企業CMに出過ぎだろう…
ということだ。 まるでこれらが「芸能人」の延長上みたいに…

毒オトナの条件(50)毒オトナのモデルケース~「国際政治学者」の女性 - ぶた猫ぶーにゃんの社会的マイノリティ研究所

現在は「公的な肩書」として存在しない「助教授」

この方、肩書は「イェール大学『助教授』」というらしいが、実際は「助教*1」なんだって。

しかし、ニッポンのテレビ屋、マスコミ屋たちは現在は(公的肩書としては存在しない)「助教*2」という名前を使って「権威付け」をした。
そして「若手のインテリ論客」として各マスコミ屋で「消費」される。
NHKまでもが「消費」した。
さらにはクイズ番組などバラエティ番組にも出演。ここまでくるともはや「芸人」である。

変なメガネまでかけるようになり、自分は特別な存在であることを隠そうとしていないところが本当に「毒オトナ社会」にふさわしい人間だなあとため息が漏れる。

「高齢者は集団自決」

さて、この「経済学者」、いや「経済芸人」、もっとはっきり言えば「経『罪』学者」は常々「優生思想」まがいの言説を各マスコミ屋を舞台に「拡散(インフルエンス)」させる。

NHKの番組では「ゾンビ企業」という言葉を使い「生産性に寄与しない企業は労働者もろとも取り潰すべき」というとったことを覚えている。

www.nhk.or.jp

その中で一番衝撃なのはネット動画で発言した「高齢者は集団自決」だろう。
これは大体「ロスジェネ(就職氷河期世代)『論客』」たちの多くが陥った、
「俺たち若者~中年世代は損をしている。一方で高齢者、特に『団塊の世代』は『年功序列』『終身雇用』でのうのうと飯を食らい続けている」
という言説の延長上といえる。。

 

sgtyamabuunyan2nd.hatenadiary.jp

sgtyamabuunyan2nd.hatenadiary.jp

われらが「山本太郎」氏が糾弾!!

その「経『罪」学者」氏であるが、われらが「山本太郎」氏がれいわ新選組のおしゃべり会で糾弾している。
とりあえずこの動画をご覧いただきたい。

youtu.be

また、昨日の参議院予算委員会でも「経『罪』学者」のことについて大臣その他に問いただしている。

こちらの参議院インターネット審議中継サイトの3月15日の審議、7時間過ぎたあたりからが山本氏の質疑である。こちらもご覧いただきたい。
YoutubeにUPもされている。

www.youtube.com

youtu.be

結局、「非効率」「ゾンビ」「生産性のない」存在を取り潰すような言説は結局差別と排除、そして虐殺につながりかねないということだ。
それは私はじめ「社会的マイノリティ」「社会不適応」の人なら肌で感じると思う。

最後にメガネの宣伝

さて、「経『罪』学者」のかけているメガネにも言及したが、私も変わったメガネの愛用者である。紹介する。

www.aigan.co.jp

ゴーグルタイプのメガネである。
普通のメガネの「つる」を耳にかけると耳がかゆくなるのでこれにした。
私が買った時は普通の地味なデザインだったが、今はスポーツブランドとコラボしているんだなあ。

それではまた。

*1:旧称は「助手」。

*2:現在は「准教授」と呼ばれる。