ぶた猫ぶーにゃんの社会的マイノリティ研究所

私、ぶた猫ぶーにゃんの「社会的マイノリティ」について考えるブログです。主に社会的マイノリティ、そして彼ら彼女らを侮辱する「毒オトナ」について綴っています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

毒オトナの条件・第21回「スウェーデン少女の周りで開催された『毒オトナ大見本市』」

こんばんは。暑い…暑すぎる…もう明日から10月やぞ。いずれ「春夏秋冬」なんて姿を消して「夏場」「冬場」だけになってしまうのではないのとちゃうか? さーて、気候変動といえば、スウェーデンの環境活動家「グレタ・トゥーンベリ」氏が話題になっている。……

グループホームに住んでみた・第5回「世話人元締めはピアサポーター」

こんばんは。兄姉ブログに綴ったが、ラグビーニッポン代表「ブレイブブロッサムズ」はすごいねえ。前回大会で大健闘するまでの数大会で通算たった1勝だったのが信じられない。 今回はシリーズ連載「グループホームに住んでみた」の第5回を綴る。 世話人元締…

就職氷河期戦線異状あり・番外編⑤「就職氷河期世代3名採用」に1600人が押し掛けたことが意味するもの

こんばんは。 グループホームでの一人暮らしもはや2週間。だいぶ慣れてきた感じだ。ただ、入居者の一部がやや問題で…この辺はまた「グループホームに住んでみた」で綴る。 今回は宝塚市が打ち出した「就職氷河期向け正規職員採用」について綴ろうと思う。「…

毒オトナの条件・第20回「私が最も嫌いな職業、あるいは毒オトナが最もなりたい職業、それが評論家」(追記あり)

こんばんは。おかげさまで現在のグループホームに移り住んで約2週間になる。なんでも自己責任*1でやらなければならないしんどさはあるが、それを割り引いても親と離れて暮らすことはとても快適だ。ここでも「公認された社会的マイノリティ」になってよかった…

グループホームに住んでみた・第4回「ネット環境」

こんばんは。¡Buenas noches! 今回のグループホームに来て、食事やお風呂の時間が早すぎるような気がするのだが…これもまたおいおい綴る予定。 ネット環境 テザリングでしのぐしかない… ネット環境 今回のグループホームへの引っ越しに当たって、一番に懸念…

グループホームに住んでみた・第3回「洗濯機が…」

こんにちは。なんか今週末台風が来るとか来ないとか…で、これが過ぎたらまた真夏の気温だとか… 今回はシリーズ連載「グループホームに住んでみた」の第3回目。 洗濯機が… 洗濯機を使ってみたが…なんじゃこりゃ? 洗濯機が… 引っ越し作業のあとはくたくただっ…

グループホームに住んでみた・第2回「最後まで父親は抑圧的だった」

こんにちは。¡Hola amigos! グループホームの生活も、もう早くて5日目。まだまだ慣れないが最初のころよりは精神的に落ち着いてきた。具体的なことは本シリーズ連載でおいおい綴っていく。 最後まで、父親は抑圧的だった いざ引っ越し、というときにまで… 最…

新シリーズ連載:グループホームに住んでみた・第1回「グループホームの概要」

こんばんは。一人暮らしも一段落。というわけで、今回からシリーズ連載「グループホームに住んでみた」を始めたい。 なお、現在進行形の内容である以上、特定されないためにかなり脚色を入れるのでご了承ください。 グループホームの概要 具体的な内容 グル…

【報告】一部記事を削除します。

おはようございます。 今回は一言だけ。 本ブログ過去記事において、一部ひきこもり当事者などを侮辱している内容の記事を削除します。 どうぞこれからもよろしくお願いします。今日はいよいよ引っ越しです。

【私事】今度の金曜日、グループホームに引っ越します。

こんばんは。¡Buenas noches! 今回は簡単に私事の報告を。 このたび、グループホームに入所し、ひとり暮らしの練習をすることになった。これは毒親にして毒オトナである父親から逃れる「シェルター」でもある。一応入所期間は1年間。 とりあえず服(箪笥含む…

毒オトナの条件・第19回「これぞオヤジ向け、毒オトナ向けの週刊誌」

おはようございます。¡Buenos dias! 今回はまずこちらの記事を紹介する。 lite-ra.com 「週刊ポスト」が「韓国なんていらない」などと人種・民族差別を垂れ流す特集を組んで作家などから抗議されているんだってさ。 しかし、表紙を見てみるとさすが、「オヤ…