ぶた猫ぶーにゃんの社会的マイノリティ研究所

私、ぶた猫ぶーにゃんの「社会的マイノリティ」について考えるブログです。主に社会的マイノリティ、そして彼ら彼女らを侮辱する「毒オトナ」について綴っています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新シリーズ連載「こんな支援サービスを受けてきた」第1回「ジョブコーチ支援」(追記あり)

こんばんは。Buenas noches!! 先日放送されたETV特集「ひとのま」はとてもよかった。つくづくETV特集はNHKの良心だと思った次第。 さて、今回は新しいシリーズ連載「こんな支援サービスを受けてきた」を開始する。第1回は「ジョブコーチ支援」。 こんな支援…

HIKIKOMORIたちに「権利としての障がい者認定」を!!

こんばんは。Buenas noches!! 以前から綴っていることだが、HIKIKOMORI当事者のほとんどは発達障害持ちであると常々考えている。持っていなかったとしても、日常生活に深刻な支障が出ているのだから「障がい者」であるとみなしてかまわないだろう。 勘違いし…

そういえばNHKはもう一つ大型キャンペーンを開催していた。

こんばんは。Buenas noches!!今日、恋人とお出かけしてました。 今、NHKの「すくすく子育て」を見ている。 www.nhk.or.jp まあ、甥っ子もいるし、子どもに関する知識を多少でも積みたいと思っているので視聴している。その甥っ子も今夏5歳になりますわ… その…

「トリセツ」に投稿しました。

こんばんは。 先日紹介したNHKの「発達障害プロジェクト」に、「トリセツ」の投稿というのがあるが、私も僭越ながら投稿した。 www1.nhk.or.jp 以下に投稿全文を載せる。 「あなたの困りごと対処法 職場(就労支援)編」 現在製造業のパートタイマーで勤務し…

いまさらながら、HIKIKOMORI「支援」業者提訴について。570万円とはいったい何だったのか。

こんばんは。Buenas noches!! 先月、NHK「クローズアップ現代+(プラス)」にて、「HIKIKOMORI『支援』業者」についての話がなされていたが、その後、業者を相手取って提訴がおこなわれたそうだ。こちらの記事に詳しい。 biz-journal.jp 今回の訴訟の原告側…

物書きの世界ですら「性行為の強要」がある…ましてや「セックスアピールアイドル」ならなおさら…

こんばんは。 突然ですが、今回は性的な表現がいくつも入るので折りたたみます。

「発達障害」か?「発達凸凹」か?

こんばんは。 先日、NHKスペシャル「発達障害」について綴ったのだが、寄せられたコメントに「『発達障害』について、もっと違う言い方はないのだろうか」という趣旨のものがあった。 私はその返信に、「まさにNHKの特設サイトで、『発達凸凹』という言い方…

すさまじいブログにヒロイン誕生。まさに未来の「大佐」だ。

こんばんは。Buenas noches!! 今回は弊ブログでたびたび伝えている「すさまじいブログ」こと「ぼそっとプロジェクト」について綴る。 vosot.hatenablog.com 最近は、このブログの管理人氏と「マリアテレサ」という自称「精神科医の卵」の女性とのあるSNS*1で…

著名プロサッカー選手のありがたいお説教についての続き。

こんにちは。Hola amigos!! 週末になってまた体調を崩してしまった… 今回は前回の続き。ある著名プロサッカー選手のありがたいお説教についての話。 今週更新された「マガジン9」のコラム「雨宮処凛がゆく」で、まさにありがたいお説教についての話がなされ…

ある著名プロサッカー選手の自殺問題への説教について。

こんばんは。Buenas noches!!体調はだいぶ回復基調にあります。 さて、今回は先週問題になった「ある著名プロサッカー選手の自殺問題に対する説教ツイート」について綴る。 そのツイートについて詳しいことはこちらを。この方の論考はまさにその通りだと思う…

先日放送されたNHKスペシャル「発達障害」の感想。

こんばんは。前回記事から1週間くらいたったが、まだ体調は本調子とは言えない。姉妹ブログ(ゲームと趣味)は先日更新したが、こっちのほうは発達障害にHIKIKOMORI問題にそしてある著名プロサッカー選手による自殺問題の「主流秩序に基づいた説教ツイート」…