ぶた猫ぶーにゃんの社会的マイノリティ研究所

私、ぶた猫ぶーにゃんの「社会的マイノリティ」について考えるブログです。主に社会的マイノリティ、そして彼ら彼女らを侮辱する「毒オトナ」について綴っています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こんばんは、こちらでも【近況報告】綴ります。

こんばんは。 今回から、弊ブログでも姉妹ブログ同様に「近況報告」を綴っていこうと思う。複数のテーマでの近況をまとめて綴るつもりだ。

HIKIKOMORI・発達障害にも知ってほしい「障害年金」のこと。「障害年金というチャンス!」レビュー

おはようございます。Buenos Dias!! 今朝、私が熱烈応援している「ひきこもり新聞」のことがNHK「おはよう日本」に取り上げられていた。 www.hikikomori-news.com しかし、NHKがそのとき使っていた「全国に54万人」の数字って、40歳以上の当事者を排除した内…

すさまじい内容のブログを見た…

おはようございます。Buenos Dias!! 昨日、すさまじい内容のブログを見た。 vosot.hatenablog.com たしか「HIKIKOMORI 性欲」で検索して引っかかったのかな。毒親などのサバイバーの声を紹介していく内容だが… たとえばシリーズ「スパゲッティの惨劇」の「母…

「見えない貧困」=「相対的貧困」=「人生経験の剥奪」

おはようございます。Buenos Dias!! すみません、あれから1週間近く更新が途絶えてしまった…綴りたいことはわかっているんだけど、いざ文章にするとしんどい。何度このことを綴っているか… 今回は、前回綴ったNHKスペシャル「見えない貧困」について綴る。 N…

先日紹介したNHKスペシャル、見ました。

おはようございます。Buenos Dias!! 先日弊ブログで紹介した昨日放送のNHKスペシャル、見ました。 sgtyamabuunyan2nd.hatenadiary.jp とりあえず、ナレーションが芸能人でなくてよかった…*1 スタジオで「ワーキングプア」「老人漂流社会」シリーズでおなじみ…

成功体験のこと、続きです。

おはようございます。Buenos Dias!! 前回、HIKIKOMORIに必要なのは成功体験、とタイトルを打っておきながら、成功体験のことについてほとんど触れていないのに気が付いた… というわけで今回はその続き。

HIKIKOMORI当事者たちに必要なのは「成功体験」だ。

こんばんは。Buenas noches!! 最近、イッシン山口&ユッキーナが配信しているニコ生を視聴した。 ch.nicovideo.jp 最終更新回は日本自閉症協会の会長の方がゲストだった。とても興味深い話が聞けてよかったと思っている。「発達障害当事者は頭脳のOS(オペレ…

来週のNHKスペシャルは「子供の貧困」。しかし最近のNスぺは…

こんばんは。Buenas noches!! 来週のNHKスペシャルは「子供の貧困」を取り上げるそうですよ。 www6.nhk.or.jp 以前から「ワーキングプア」はじめ、「日本にはびこる貧困問題」を精力的に取材してきたNHKスペシャル。 今回もぜひ見たいと思うのだが…だが…だが…

「憎悪ポルノ」は、こうして作られる…

夜分失礼します。Buenas noches!! 昨日、「ひきこもりセキラララ」とともに、その著者である「諸星ノア」氏との交流について綴ったが、ブログのことについて「もし何か間違っていたら訂正しないといけないなあ…」とブログを訪問してみたが、どうも私がコメン…

諸星ノアの「性欲」と「女性観」への腹立たしさ。

こんにちは。Hola amigos!! 前回に引き続き、「ひきこもりセキラララ」の感想です。 なお、今回は「恋愛と性」についても綴るため、一部で性的な表現を用いる。その辺ご容赦願いたい。