ぶた猫ぶーにゃんの社会的マイノリティ研究所

私、ぶた猫ぶーにゃんの「社会的マイノリティ」について考えるブログです。主に社会的マイノリティ、そして彼ら彼女らを侮辱する「毒オトナ」について綴っています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

毒オトナ社会の解きかた(3)笛美著「ぜんぶ運命だったんかい」レビュー…前回に続き秀逸な「毒オトナ社会の記録本」

毒オトナ社会の解きかた第3回。前回の石川優実氏の著書に続き今回は笛美氏の著書のレビュー。

【近況報告】フードバンクに行ってきた。

近況報告。フードバンクに行ってきた話を。

毒オトナ社会の解きかた(2)石川優実著「もう空気なんて読まない」レビュー…毒オトナ社会の記録本として

毒オトナ社会の解きかた第2回。先月発売された石川優実氏の著書の感想を綴る。

報告です。

とりあえず報告です。 ブログ更新本当に遅くてすみません。

新シリーズ連載「毒オトナ社会の解きかた」(1)自分と全く関係のないことには関心があるが、自分に大いに関係あるだろうことには関心がないのはなぜなのか

「毒オトナ社会の解きかた」第1回目です。 「関係ないこと」には興味津々なのに「関係あるかもしれないこと」には知らぬ存ぜぬを決め込む不思議なニッポン社会。

毒オトナの条件(80)いや、覚悟はしていた。けど…

毒オトナの条件80回。正直、覚悟はしていたけどこれほどとはね…これから「毒オトナ社会」がますます猛威を振るうだろう。

毒オトナの条件(79)それでも、「毒オトナ社会」の根強さを示す結果になるだろう…

毒オトナの条件79回。残念ながら総選挙の結果は「毒オトナ社会」の根強さを思い知らされるものになるだろうね…

毒オトナの条件(78)やっぱり「財源」持ち出されて黙るだけ…

毒オトナの条件78回。この期に及んで「財源はどこにあるんだ」とかいうて生存権まで否定されなあかんのか…

毒オトナの条件(77)「身を切る改革」なんて「メザシの土光さん」の二番煎じでしかない

毒オトナの条件77回。維新を名乗る政党が言うてる「身を切る改革」なんて、しょせん「メザシの土光さん」の猿真似、二番煎じでしかない。

毒オトナの条件(76)本当に「自立」している人は政治をも味方につけている

毒オトナの条件76回。経済的に自立したいので政治には頼らないという人がいるが、本当に経済的に自立している人は政治をも味方につけているはずなんだよなあ。

毒オトナの条件(75)選択的道徳

毒オトナの条件75回。最近「選択的道徳」という言葉を知った。「選択的道徳」を押し付けられるのは決まって「下」だ。

毒オトナの条件(74)「こどな」と「毒オトナ」

毒オトナの条件第74回。赤塚不二夫の漫画に登場した「こどな」という言葉からふと考えた。

毒オトナの条件(73)ね、だから「評論家」「コメンテーター」は口から出まかせ言うだけの「簡単なお仕事」でしょう?

毒オトナの条件・第73回。「共産党」へのデマ発言をした「国際弁護士」氏について。改めて「評論家」はひどい、そして美味しい職業だよなあ。

93歳のマクド店員…この方も「働くことしか知らない人」なんだろうなあ…(個人の感想です)

「93歳のマクド店員」という記事を見た。私の両親同様「働くことしか知らない人」なのかもなあ…

毒オトナの条件(72)毒オトナのモデルケース~自称メンタリスト(笑)

毒オトナの条件第72回。某メンタリスト(笑)氏のことについて思うことを綴った。結局は毒オトナ社会を改めねばならない。

毒オトナの条件(71)「スポーツウォッシング」…また一つ秀逸な「命名」

毒オトナの条件第71回。「スポーツウォッシング」という言葉を知った。まさに毒オトナ社会ニッポンで「スポーツウォッシング」は大成功を収めている。

東京2020。

東京2020、まさに「案の定」というべき状況になっているよね。

毒オトナの条件(70)私が石川優実氏を応援する理由

久しぶりの更新。毒オトナの条件・70回。今回は改めて「石川優実」氏を応援する理由を綴った。

ネットの誹謗中傷主って、「こんな風になったのはあんたの責任だ」とのたまうよね

ネットで誹謗中傷を娯楽として楽しんでいる連中って、「こんな風になったのはあんたの責任」とかうそぶくよね。

毒オトナの条件(69)今日のNHK「憲法記念日特集」でのワンシーンについて

毒オトナの条件・第69回。今日のNHK憲法記念日特集番組でのワンシーンについて綴った。

毒オトナの条件(68)「人質」を持ち出して黙らせる

毒オトナの条件第68回。石川優実氏への侮辱ツイートから見る「毒オトナの黙らせる手口」を紹介する。

毒オトナの条件(67)池内さおりさんのこと(追記あり)

毒オトナの条件・第67回。池内さおりさんが遭遇したこと、そして「報道機関」の劣化について綴った。

毒オトナの条件(66)あ~あ、これ、20年後30年後も「叩きネタ」として使われるぞ…

私もよく知っている「共産党」地元支部の幹部がやったこと、毒オトナたちは何年たってもネタにして叩くだろうなあ…

毒オトナの条件(65)職場ぐるみの「環境型ハラスメント」

毒オトナの条件第65回。以前「環境型ハラスメント」について綴ったがそれが「職場ぐるみ」でおこなわれた企業についてのおなはし。

10年目。今回もこの曲を紹介します。

あれから10年。10年目の今日もこの曲を紹介します。

毒オトナの条件(64)「No room for racism」のアパレルが欲しいなあ

毒オトナの条件・第64回。サッカーゲーム「FIFA 21」に登場する「No room for racism」アパレル各種が欲しいと思う今日この頃。

「わたしの復興ソング」に「花は咲けども」を提案しました。

東日本大震災から10年。やはり、私は「花は咲く」より「花は咲けども」のほうが好きだ。

就職氷河期戦線異状あり(番外編)ついに看護師も日雇い派遣の対象に…

看護師の「日雇い派遣」が容認されるそうな。そういえば2000年代就職氷河期に蔓延した働き方だったなあ。

毒オトナの条件(63)「HIKIKOMORI男性に性的サービス」の件

毒オトナの条件第63回。ぼそっと池井多さんのブログでつづられていた「性的サービス」の話。

毒オトナの条件(62)「わきまえない女」「わきまえないマイノリティ」

毒オトナの条件第62回。「わきまえない女」と「わきまえないマイノリティ」で社会を変えよう。