ぶた猫ぶーにゃんの社会的マイノリティ研究所

私、ぶた猫ぶーにゃんの「社会的マイノリティ」について考えるブログです。主に社会的マイノリティ、そして彼ら彼女らを侮辱する「毒オトナ」について綴っています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

グループホームに住んでみた・第13回「ダイニングの床に…」

こんばんは。 私の弟がついに四十路を迎えた。私と違って妻、息子、娘を抱える身である。健康にはくれぐれも気を付けてほしい所である。 さて、今回も前回に続き連載「グループホームに住んでみた」。 ダイニングの床に… 火事になったらどうするのか 運営会…

グループホームに住んでみた・第12回「寡黙なHさん」のこと

おはようございます。¡Buenos dias! 寒い… それにしても、昨日の記事を投稿して、改めて以前の記事で綴った「あからさまな差別が市民権を持ってしまった」ことをつくづく感じてしまう。 sgtyamabuunyan2nd.hatenadiary.jp 今回は前回予告したように「グルー…

毒オトナの条件・第29回「囃し立てる毒オトナをどうにかしなければ…」

こんばんは。¡Buenas noches! 今日は「グループホームに住んでみた」を綴るつもりだったが、気が変わった。 囃し立てる毒オトナをどうにかしなければ… 自身が毒オトナであり続けられるのは、同じ毒オトナが囃し立ててくれるから 囃し立てる毒オトナをどうに…

毒オトナの条件・第28回「環境型ハラスメント」

こんにちは。¡Hola amigos! 今日、こちらのグループホームでちょっとした事件があった。顛末も含めて連載「グループホームに住んでみた」に綴る。 今回は毒オトナの条件の第28回。 環境型ハラスメント 私の目の前で「右派評論家」のテレビ番組を見ている父親…

毒親の条件・番外編「父親の故郷、福井市を探訪」

こんにちは。¡Hola amigos! 今回は、久しぶりにシリーズ連載「毒親の条件」の番外編を綴る。 sgtyamabuunyan2nd.hatenadiary.jp タグとしてはこれ以来になるな。 父親の故郷、福井市を探訪 実に30年ぶりの福井市探訪 柴田神社へ 足羽山へ 父親の実家を発見 …

グループホームに住んでみた・第11回「背丈の高いTさんのこと」

おはようございます。¡Buenos dias! 今回も「グループホームに住んでみた」の連載記事。 今回は「背丈の高いTさん」のことについて綴ろう。 背丈の高いTさんのこと 実はコミュニケーションを取りたいのか 私同様、「話す」ことを抑圧されてきたのかも 背丈の…

グループホームに住んでみた・第10回「入居者、二つのタイプ」

おはようございます。¡Buenos dias! 今月から「しんぶん赤旗日曜版」では「社会的ひきこもり(HIKIKOMORI)」についての連載が始まっている。記事を切り取ったうえで熟読の上、また新シリーズ連載を始めたい。 さて、今回は「グループホームに住んでみた」の…

【近況報告】私の好きなブログが「毒オトナ」の文言を使ってくれた。

こんばんは。¡Buenas noches! 今回は近況報告を。 私の好きなブログが… 山本太郎氏の涙 私事です。 私の好きなブログが… 本ブログのサイドバーにリンク掲載している「プレカリアート」さんのブログ。 私の好きなブログの一つなのだが、最新記事に「毒オトナ…

毒オトナの条件・第27回「安田浩一著『ヘイトスピーチ~『愛国者』たちの憎悪と暴力』を読んでいて思ったこと」

おはようございます。¡Buenos dias! 今回も「毒オトナの条件」をお送りする。 この間、「安田浩一」氏の著書「ヘイトスピーチ~『愛国者』たちの憎悪と暴力」を読了した。 本ブログで綴っている「毒オトナ」たちの中でも一大勢力となっている「ネットウヨク…

毒オトナの条件・第26回「『俺は現実を知っている』アピール」

おはようございます。¡Buenos dias! そろそろ現在のグループホームに住んでみて2ヶ月になろうとしている。 そのグループホームでの現状は今後おいおい綴るとして… 今回は「毒オトナの条件」第26回。もう、このシリーズ連載は生涯のライフワークになりつつあ…

グループホームに住んでみた・第9回「やはり自炊できないのは痛い」

こんばんは。Buenas noches! それにしても、前回綴った、 「(発達)障害は障がいではなく個性だ」 っていうやつ、いったい使われるようになったのはいつのことなんだろう。 おそらく、長野パラリンピック1998あたりなんだろうと思う。 この大会に出ている選…

あーあ、「伝説のクリーチャーフェスティバル」で、「ベストセラー物書き」氏が言っちゃいけないことを言っちゃった。

こんばんは。¡Buenas noches! 前回に続き今回もNHKの「発達障害って何だろう」という名の「伝説のクリーチャーフェスティバル」について綴る。 昨日(10月31日)の「きょうの健康」、ゲストに「いま、会いにゆきます」の著者で知られるベストセラー物書き「…