こんにちは。¡Hola amigos!
もう1月も今日でおしまい。
今回は簡単に。
某情報センターにメールアドレスをバラされた。
不登校・HIKIKOMORI支援をしているその情報センターのお知らせブログ「居場所だより」にて、
「海外から英語によるコメントをいただきました!」
というなんともうれしそうな記事を載せておられた。
しかし、そのコメント達、明らかなスパム・宣伝目的のコメントであった。*1
私は思わず「それはおそらくスパムですよ?」というコメントを寄せた。
コメントフォームには「メールアドレスの入力」が「必須設定」にされていたので、仕方なくメールアドレスを入力した。
すると、サイト管理人の方からメールが来た。
内容は、「スパムの見分け方を教えてください。私にはその辺の知識は疎いので」というもの。
私は「こういうスパムは日常的に貼り付けてくるんですよ。そうでなくても明らかに怪しいコメントだと思うのですが」と返した。
すると、管理人氏はブログ上に私のメールアドレスをバラしてきた!
私は「なんでメールアドレスが表示されているんですか!?今すぐ消してください!」とコメントした。
一応、管理人氏は「すみません」というコメントと共に削除をしてくださったが、時すでに遅し。
早速「NTTドコモ」を名乗るところから、
「あなたは1年以上ログインされていません。今すぐログインしてください!」
というあからさまな「フィッシング詐欺メール」が届いた。
私もなんか「捨てアド」作っておいたほうがよかったかなあと反省する一方、問題はこの「情報センターの管理人氏」である。
ネットセキュリティ、スパムなどの知識がまるでゼロだ。
自分がわからないのなら専門家からのアドバイスを仰げばいいと思うのだが、そういう考えもない。
そう考えているうちに、某情報センターについていろいろ綴っているサイトを見つけた。
やはり、そういう人だったのね…
それではまた。