ぶた猫ぶーにゃんの社会的マイノリティ研究所

私、ぶた猫ぶーにゃんの「社会的マイノリティ」について考えるブログです。主にHIKIKOMORIなど、「公認されない社会的マイノリティ」に関することを綴ります。

芸能ニュースが大好きな日本人…そりゃ社会について真剣に考えないわけだ。

おはようございます。

先日、こんなツイートを見た。

 

htt

で、この方が紹介している記事がこれ。

neutmagazine.com3年前の記事だが、Yahooのポータルページに載るニュース記事の割合を調べたら、

(前略)アメリカでは芸能ニュースが『Yahoo!』のトップで報道されていた割合は、わずか3%、イギリスは12%。

それに対し、なんと日本では35%もの割合で芸能ニュースが取り上げられていたのだ。芸能人の熱愛や暴露話…。そんなニュースが日本では世界のニュースの倍、自国のニュースとほぼ同じ回数で、トップページに登場していた。

ということだそう。

これは私も驚いた。
たしかに朝の情報番組やニュースサイトはどれも芸能人の話題ばかりだと思っていて、それは世界も同様なのだろうと思っていたが、全然違うとは思わなかった。

そりゃそうだよなあ…
今月は「山里亮太」「蒼井優」両氏の結婚会見がどの局の情報番組を見ても占領していたし*1

そんじゃ。

sあ

itter.com/WRHMURAMOTO/s

せいじtatus/1142428604858396673

*1:NHKの番組すらも…