ぶた猫ぶーにゃんの社会的マイノリティ研究所

私、ぶた猫ぶーにゃんの「社会的マイノリティ」について考えるブログです。主にHIKIKOMORIなど、「公認されない社会的マイノリティ」に関することを綴ります。

【メモ】「ひきこもり支援論」読んでいます。

こんばんは。

今日はメモ。

いま、こちらの記事を読んでいる。

www.webchikuma.jp「『石川良子』さんって、どこかで名前を見たなあ」と思ったら、「ハートネットTV」の「平成が残した宿題・ひきこもり編」に出てた人だ。

www.nhk.or.jp「ひきこもり支援論」の第一回目に、こんな一文を見つけた。

さらにもう一言だけ書いてしまえば、支援とはどうしても暴力性を孕んでしまうものだと私は考えています。たとえば、どんなに相手の意を汲もうとしても汲みきれるものではなく、したがって、支援する側の押しつけや決めつけを完全に取り除くことはできません。

(太字強調は引用者)

 まさに、シリーズ連載「毒オトナの条件」で綴った「アドバイス・支援という名のマウンティング」ですなあ。

sgtyamabuunyan2nd.hatenadiary.jp

HIKIKOMORI当事者への暴力支援、そしてそれを是とする「毒オトナ」たちへの理論武装として読もうと思う。

それでは。