ぶた猫ぶーにゃんの社会的マイノリティ研究所

私、ぶた猫ぶーにゃんの「社会的マイノリティ」について考えるブログです。主に社会的マイノリティ、そして彼ら彼女らを侮辱する「毒オトナ」について綴っています。

毒オトナの条件(70)私が石川優実氏を応援する理由

こんにちは。¡Hola amigos!

約2か月振りの更新です。

先月上旬から、

  • 朝に目覚めても眠気が付きまとう
  • その眠気が職場に行ってからも付きまとい、まともに勤務ができなくなる
  • さらには「うつ病」もぶり返す…

という状況に悩まされ、気づけば職場を1か月以上休職していた…

来週あたり、主治医の精神科医に紹介してもらった睡眠外来で入院検査する予定。しかし検査入院代5万…

今回は毒オトナの条件第70回。

私が「石川優実」氏を応援する理由を綴る。

 

私が石川優実氏を応援する理由

私が「石川優実」氏のことを知ったのはほんの偶然のことだった。

まだ、「#KuToo」の声を上げる前のことだった。

「推し」のグラビアアイドルがスキャンダルで…

当時、私はとあるグラビアアイドル(グラビアモデル)の女性を10年来「推し」ていた。

ツイッターアカウントなどもフォローしていた。

実際に本人からのリプ(返信)をいただいたこともある。

まあその程度なんだけど…

その女性がとあるスキャンダルで活動を辞めてしまった。

ネット記事や各種ネットコミュニティ(SNS)では彼女に対する罵詈雑言であふれかえっていた。

「ナンデ彼女ダケ責メラレルンダ…」

参考:当時、私が兄姉ブログでつづった記事

ある「セックスアピールアイドル」のこと。 - ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

「#MeToo」したグラビアアイドルはいないのだろうか?

その後、海外の人気芸能人の性被害告発のキーワードとして、

「#MeToo

が話題となる。

私がこの問題を耳目にしたとき、思い浮かんだのは先述のグラビアアイドルのことだった。

いわゆる「セックスアピール」を強調するコンテンツを提供しているグラビアアイドル諸氏には性被害の問題が常に付きまとっているのだろうことは想像に難くない。

  • 一番「#MeToo」すべきなのはグラビアアイドル諸氏ではないか?
  • 実際に「#MeToo」した人はいるのか?

sgtyamabuunyan2nd.hatenadiary.jp

そう思って検索をしてみたら、「石川優実」氏のことが出てきた。

ishikawayumi.jp

「#KuToo」、そして現在

その後、石川氏が「職場において女性に対してのみ勤務時に履く靴を『ヒール付きの靴』に指定される問題」を、

「#KuToo」*1

と名付けてネット署名運動を開始、話題になったのはご存じの通り。

 参考:

sgtyamabuunyan2nd.hatenadiary.jp

現在、石川氏は毒オトナたちによる「侮蔑」「誹謗中傷」を受けている。

先述の性被害告発に対しても、

  • お前がしっかりしていないからそんな目にあったんだろ?
  • グラビアアイドルとして売れなかったから告発したんだろ?

などと本人の落ち度として侮蔑してくる始末。

参考:

sgtyamabuunyan2nd.hatenadiary.jp

こんなことをするアカウントの中には「『推し』のグラビアアイドル」がいるであろうアカウントもある。

では問う。

  • 「推し」が性被害にあったらかわいそうだとは思わないのか?
  • グラビアアイドルを「性被害受けて当たり前の職業」だと思っているのか?

私には現在も「推し」がいる。

「推し」が性被害を受けたら許せないと思うし、なにより性被害そのものを撲滅しなければならないと思う。

そういった観点から、私は「石川優実」氏を応援している。

次回に続く。兄姉ブログも何とか更新します。

*1:ちなみにこのハッシュタグを考案されたのは石川氏の運動に賛同された別のアカウントである。