ぶた猫ぶーにゃんの社会的マイノリティ研究所

私、ぶた猫ぶーにゃんの「社会的マイノリティ」について考えるブログです。主に社会的マイノリティ、そして彼ら彼女らを侮辱する「毒オトナ」について綴っています。

毒オトナ社会の解きかた(49)最近、「破折」という言葉にはまっている

こんばんは。¡Buenas noches!

今回は毒オトナ社会の解きかた、最近気に入っている言葉について綴る。

破折はしゃくという言葉にはまっている

最近、「あの政党」が党に批判的な記事を書くマスコミに対し「結社の自由だ。お前らにいろいろ言われる筋合いはない」などと言う態度をとっている問題。

以前、これは「富士大石寺顕正会」や「不幸の科学(今月代表が亡くなりましたね…)」みたいだと思うと綴った。

 

sgtyamabuunyan2nd.hatenadiary.jp

破折…それは社会の矛盾に突っ込みを入れること

そんな中、よく日蓮正宗*1関係コンテンツがよく使っている言葉に、
破折
という言葉を見つけた。

他のありとあらゆる宗教では救いはないと喝破し、真の信仰に入ることを勧める(折伏)という意味。

サイトとしてはこちらをお勧め。

hokkekou.com

見ていて痛快だなあと思った。

私がよくやる「毒オトナ社会の解きかた」、そして動画コンテンツ「毒オトナ国語辞典」はまさに「毒オトナ社会を破折するコンテンツ」といえよう。

youtube.com

あ、「破折」で普通にGoogle検索すると「歯が折れる」話ばかりが出るので「破折 宗教」で検索しましょう。

それではまた。

*1:創価学会とけんかしている団体。